☆まめこまめ・2011春☆




大阪府立母子医療センターでの手術


先週、歯牙腫の摘出術を受けたまめ天でありますが。




木曜に、入院して。
されど、1泊する必要もないとのことで、外泊扱いで帰宅。




金曜、当日の朝。
朝イチの順番だったので、7時過ぎに家を出発。




仕事を休んで付き添ってくれる旦那と一緒に支度をして、
ふと気がつくと、まめ天がいない。。




ど、どこ行った!???




と、焦ったら。

DSCF8131.jpg

既に、バッチリ車に乗り込んでおりました。




つか。

DSCF8134.jpg

そ、その帽子。。。




そう。
これは、手術室のスタッフがかぶっている帽子。




前日に、スタッフさんからプレゼントとして貰っており。
ちゃっかり、装着。。




あまりのやる気まんまんに、旦那と大爆笑。。
すっかり親の方の緊張も解けて。出発しました。




ところで、何故ゆえに、スタッフさんから帽子をもらっていたかというと。。







前日の入院の日。




まず、麻酔科で問診。
待合室では、手術までの経緯を子供向けに楽しく編集したDVDが流れており。
ジーッと見いるまめ天。




そこで、おおよその流れを頭に入れた状態で麻酔科の診察室へ行くと。
そこには、手作りと思われる木のドールハウスが。
しかも、ただのドールハウスではなくて、手術室のドールハウス。




先生と話をする私の横で、
さっきのDVDの真似をして、患者用の人形に
マスクをかぶせたり、点滴したりするまめ天。




子供の恐怖心をなくそうとする母子センターの作戦に、
キッチリバッチリスッカリ、はまっておりました。




さらに、入院する時間になって病棟に上がると。
明日手術予定の子供たちがたくさんいて。
子供に手術の説明をする専門のスタッフさんが登場。
人形と写真入りのファイルを見せながら
わかりやすく、面白く、子供たちに説明をしてくれました。




その中で紹介されていたもののひとつが、手術室までの道のり。
もとい、廊下の壁や天井。




ベッドに寝かせられて、天井を見ながら運ばれる
子供たちの気が少しでもまぎれるようにと、
京都にある美大の学生さんたちが制作したものだそうで。




DSCF8142.jpg

たまごが。



DSCF8140.jpg

おたまじゃくしになって。



DSCF8139.jpg

カエルになって。



DSCF8138.jpg

池を抜けると、野原から森のなかへ。



たくさんの動物たちも描かれていたり。
そして、最後は大きな扉到着。
そこで、パパママとお別れすると、
優しいスタッフさんたちが待っているというストーリー。




あー
そういうのー




まめ天、大好きっすぅ。。。




と、いうわけで。目がキラキラ。




さらに、夕方、実際に手術室へ行ってみようツアーなるものまであり(笑)
もちろん、まめ天は参加。



一日、オペで疲れ果てているハズのスタッフさんたちが、
扉の向こうでニッコニコの笑顔で出迎えてくれました。
そして、参加賞であのシャワーキャップのような帽子をくれたというわけなのです。
(ほんとに、お仕事大変なのに、感謝感謝です)




去年、ハイリスク妊婦で私もお世話になった母子センター。
ほんっと、行き届いています。
心のケア的な部分が。スゴいなーと感じます。






と、いうわけで。



手術直前のまめ天は、というと。

DSCF8136.jpg


この笑顔でした。



オペ室にひとつだけおもちゃを持っていってよいのだそうで。
お人形のはなちゃんをセレクト。
同じ髪型にしてと、リクエストをば。
DSを持っていく子もいるんだって(笑)




実際、まめ天の手術は1時間くらいのもので、簡単なものでした。
たまたま、同時間帯の他の子はヘルニアの子ばっかりで、短時間オペが多かったです。
それでも、みんな待ち合いで子供の帰りを待つ時間は長く感じていたように思います。




術後は、麻酔の副作用か、採った水分を吐いたりしてしまっていたけれど、
どうにか夕方には落ち着いて、無事に退院。
歯牙腫はそんなに奥深くなかったそうで、隣の歯は取られずに済んだのだけど、
やっぱり、歯茎までガバッとえぐれているのが痛々しく見えます。




と、思うのは親だけで。
まめ天はというと、年長さんのように歯が抜けたという喜びで胸がいっぱいの模様。。
取った歯牙腫を眺めてはウットリする始末。。。




と、ともかく。




無事に済んで何よりでした。




よく頑張ったね!




サンタクロースもきっと見てたよ~☆







DSCF8143.jpg

ちなみに、こまめはというと、広場でむちゃくちゃ遊んでおりました。




ちなみに、ちなみに。
この後、私の体調がおかしくなったので、病院から脱出。
こまめは強制的に車のシートにくくりつけられて、母、車内でダウン。。




こまめもよくがんばってくれました~





あ。そうだ。



麻酔用のマスクですが、
ぶどう・いちご・さくらんぼの3種類がありました。




迷わず、まめ天が選んだのは何でしょう?




ちなみに、まめ天はチェリー組です。
当日の勝負パンツもチェリー柄で(笑)




他の子はみんなぶどう派でした☆













きしゃぽっぽのびょういん、またいこうね! byまめ天





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆
おかげさまで上位ランクインしていますo(≧∀≦)o




まめ天こまめ。まめこまめ。

まめ天の手術。無事に終りました。


無事にまめ天の歯牙腫の摘出術が終りました。




麻酔から覚めずに、チューブだらけで寝ているまめ天を見て。
思わず、昔の事を思い出してキューンとなってしまいました。




泣きもせず、嫌がりもせず、
まめ天はよく頑張ってくれました。




経過も良くて、もうすっかり元気です♪




そして、私が。。。
気の緩みか、発熱してしまい。




昨日と、今日と、念のためインフル検査するも陰性。
インフル特有の症状は全くないので、
多分単なる発熱だろうな~とは思っていたのだけど、
ちょっとだけホッとしました。




子供たちは元気なのに、母、ふがいなし。




今日はいちにち旦那に甘えてのんびりします~












まめたちは元気だよ♪ byまめこまめ





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。

まめ天、歯牙腫の摘出術前診察へ。


来月の口腔外科手術を前に、まめ天の歯牙腫の診察に行ってまいりました。



ちょっと前から腫れた歯茎から小さいツブツブが生えてきていて。
出血もよくしているまめ天。



歯牙腫が見えてきているので、サッと表面を切って摘出するだけかも♪
と、割と呑気に思っていたのだけど。
レントゲンで見ると、歯牙腫は割と奥深くまであって。
隣の歯も一緒に取ってしまうかもとのこと。



隣の歯も、形成不全が酷くて、欠けたような茶色い小さい歯。
それでも取ってしまったら、けっこうスキッ歯になるなぁ。。。



とはいえ、やっぱり摘出する為には仕方ないので、
歯牙腫摘出・抜歯、という手術の説明書にサインをしてまいりました。



そんな私のしょぼくれた姿を感じ取ってか。
妙にやる気まんまんのまめ天。



『子供の歯をとったらね。大人の歯が生えてくるんでしょ?』
『大人の歯、早く生えたいな~(日本語変)』



と、ワクワクすらしている様子。



最近、年長さんのお友達が続々と歯が抜け、そして生えてきていて。
それに憧れている節もある。



『そうだね♪ まめ天は年少さんだけど、もう歯が抜けちゃんだよ~スゴいよ~!』



などと、会話していたのだけど。



やっぱり、帰りの車の中で。



『寝てる間に取ってもらうんだよね? 痛くないよね??』



と、確認してきたので。
やっぱりもう4歳。治療の事、わかってるんだなぁ。。と、キュンとなってしまった。



術後、あんまり腫れないといいなぁ。。。



産まれてから、治療&治療、検査&検査。
季節が変わる毎に通う病院。
幼稚園だって、風邪では休まないけど、通院で休んじゃうわけで。
つまんないよね。。ごめんね。。。






と、いうわけで。



帰りはデパートに寄って。



まめ天の洋服を購入☆



ちいとばかりフリフリのスカートや、冬の手袋などなど。
楽しく2人でショッピングしてまいりました。
(こまめもいたけど)


そして、こまめのは購入せず(笑)
やっぱり服は女の子のが可愛いんだもん。。。





















お姉ちゃんガンバレー! byこまめ





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



子育てスタイルも参加中




まめ天こまめ。まめこまめ。

【絵日記】まめ天の歯牙腫の治療。こまめの歯。

今週からまめ天の幼稚園は夏休み明けに備えて、慣らし保育スタート。
年少さんクラスでは久々の登園に号泣続出。かわいぃ~


つか、夏休みボケしているのは。この私。
なもんで、ワタワタしておりました。


今日も、幼稚園は慣らし保育アリ。
だけれど、今日はまめ天の口腔外科外来の予定日。
なので、幼稚園はお休みして。
診察に行ってまいりました。


実家に帰省時に、神奈川歯科大へ。
歯牙腫との診断を受け、大阪の病院へ紹介状を書いてもらい。


無事に、B医療センターの口腔外来に受入れてもらうことが出来ました。
この病院はこまめ出産時にお世話になった、周産期医療センター。
小児でも高度な専門的な治療を行なっている所。


まめ天、切迫流産時は満床で受入れてもらえず。
搬送先は遠方の病院。
自宅からほど近いこの病院への転院を希望するも、ダメで。
(他の病院で救命が出来た時点でのNICUへの受入れはダメだとのこと)
まめ天には縁がない病院だとあきらめていたのだけど。
意外なことに歯科で受入れてもらうことができました。


先ずは身長体重の測定から。


まめ天、4歳4ヶ月。
身長98センチ。体重13キロ。
大きくなりました。


それから、レントゲン撮影へ。


今まで2カ所の病院でレントゲン撮影をするも。
個室でひとりきりで、しかも顔面の回りを機械が回るという恐怖に耐えかねて。
過去、失敗。


動いてしまうようなら、眠り薬を入れてCT撮影をすると言われ。
心配したのだけれど。


さすが、B医療センター。
子供専門に診ているだけあって、うまくまめ天をのせてくれたらしく。
撮影、初成功しました。
レントゲン技師さんにも、4歳で動かないなんてエライ!と褒められて。


で、診断の結果。


歯牙腫の摘出オペが決定しました。
オペ自体は簡単なものらしいのだけれど、やっぱりまだ4歳なので。
全身麻酔のオペだそう。


11月の予定です。


9月は運動会。10月は音楽フェスティバル。
予定いっぱいだけれど、頑張ろう!まめ天!!


そして、歯牙腫も心配だけれど、それよりも。


超低出生体重児に多い、頭の形。
それは、顔&顎が細く、後頭部が出ているというもの。


レントゲンによると、顎がかなり細く。
すでに永久歯が生える余地がない。
矯正治療も早期から始めなきゃいけないみたい。


眼鏡&矯正。。。かぁ。。


いつか、まめ天が年頃になったら。
光輝く乙女になるために。。


治療。ガンバロー!
ファイッオーッ!!!




そして、横で話を聞いていたまめ天。


ウスウス、話を理解していたようで。
ソワソワしているので、優しく説明をした。


途端に、ウルウル。


『イタイの?』。。。


丁寧に、うまく説明したつもりだけど。
やっぱり怖いみたいで。
納得してくれて、怖さも半減したみたいだけど。


ギューっと抱きしめて、頑張るお約束をしました。


赤ちゃんの頃のように、知らない間に治療。というわけにいかない4歳児。


頑張ったら、サンタさんが来てくれるよね?と。
12月のクリスマスを楽しみにしている様子。


来てくれるよ。きっと。
欲しいもの、決めなくちゃ。








そして。


歯がはえた


こまめに歯が生えました。


早えーな!ヲイ!


まめ天の歯が生えたのは1歳7ヶ月。こまめは10ヶ月。ほんと、早い。


噛まないでくれー、乳首!






クリスマスプレゼント、決めてあるもん♪byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす




まめ天こまめ。まめこまめ。
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


