☆まめこまめ・2011春☆




Labo Party ☆ まめこまめ


まめ天が昨年夏から参加し始めた、Labo Party。



英語教室という話を友達から聞いてはいたのだけど、


んあ? 英語教室?
んなもん、興味ねえっす。


的に、最初は聞き流していたのだけど、



どうやら、英語教室らしからぬ英語教室っぽいので、
なんとなく興味が湧き、体験に連れて行ってみたわけで。


実際、体験だけでは、実態がつかめず。
話によると、英語版スカウトみたいな感じとのこと。


よー わからんのだけど、まめ天がノリノリでやりたいっ!と言うので。
んじゃ、試しに入ってみる?
ママもよくわかんないけどさ。


的なノリで、いぶかしがる旦那を他所に、Labo Partyに入隊させた。



入って、半年。
なんとなーく実態がつかめてきた。


毎週のクラスは、耳だけ。絵本とかナーサリーを使って。
というか、全然英語教室のイメージとは違ってた。
(英語の勉強は一切ナシ。私はそれは興味ないのでかえって良かった。)
あれだけだったらLaboの良さは全然わかんない。


何が特徴かというと、


合宿だったり、キャラバン隊だったり、発表会だったり。
季節事に行なわれる行事。それが縦割りで。
大人中心ではなく子供たちが自主的に行なうこと。


まめ天が初めて参加したイベントは夏のキャラバン隊。
いつものキディクラスにはあっという間になじんだまめ天だったのだけど、
イベントとなると、大学生まで縦割りでたくさんの人数が集まる。
それはそれはビビってしまって。先生の膝から離れない。メソメソ。


でも、それも合宿やら、なんやら数回経験するうちにすっかり慣れ。


1年でも大きなイベントとなる、冬の発表会に向けて
年末は毎週のように同じパーティのみんなで英語劇の練習があったりしたのだけど、
気がつけば、親のほうを振り返ることなく練習会場へ一人で走っていくようになった。


まめ天は発表会に参加するメンバーでは
まだ一番チビチビの部類なのだけど、中学生や、小学校1年生くらいのおねえちゃんやら、
率先してまめ天の面倒を見てくれる。


私は会場に放り込むだけ。
あとは自分で頑張りな。的に。




発表会は12月。
岸和田の波切ホールで行なわれ。

南大阪地区の各パーティが集まって、英語の詩やら劇やらを発表するものでした。
いろんなパーティがあって、面白かった~
そして、まめ天の参加しているSパーティはマンモスパーティなことを知りました。
人数多いのは良かったかも。


Sパーティはありときりぎりすの英日劇。

まめ天は台詞無しだけど、ちゃっかり劇をしておりました。

labotaiyou.gif

オープニングは太陽の役。



arikiri2009.gif


あり役。



labot.gif

参加者みんなで歌ったりする時間もあって。
(ちなみにお揃いのTシャツは依頼されて、私が作りました~)



labohappyoukai2009.gif


みんなみんなおつかれさまっ!


いや~。。。
いつもはラフなクラスだけど、みんないざとなると台詞覚えててスゴい。。。
耳慣れしてるから入るのが早いんだな。。きっと。。
私には絶対無理。。すげえよ!


labogo.gif

最後にはプレゼントをもらって。ウキウキでありました。





クリスマス会もあったりして。 そして、新年会も。


kawachionndo.gif


オーストラリアからスティで来ているナタリーを囲む新年会でした。
冬なんだけど、こっちの文化ということで、
河内音頭の先生をお呼びして、みんなで踊り。


私もこまめを抱っこしながら、踊り。
(そして、肩を痛めましたが。。)




まだまだLaboッ子になって、新米のまめ天でありますが
なかなかにハマってます。



そして、そんなお姉ちゃんを羨ましそうに見つめるこまめ。


いつも一緒にイベントに連れて行くんだけど、
歌がかかるとノリノリだし、おやつタイムになると勝手に大きいおねえちゃんの所へ行って
せんべいをもらってボリボリ食べる始末。。


と、いうわけで。


年明けから、こまめもプレイクラスに入隊しました。


案の定だけど、ノリノリ。。。
1時間のクラスでめいっぱい体を動かしております。
歌がはじまると手をたたきまくります。
もちろんおやつタイムはむさぼり食ってます。。


そして、Laboのあった晩は。




寝言が酷いです。




先週は、奇声を発し、そして、拍手をしておりました。
暗がりの中で、もちろん睡眠中。夢の中で。


奇声は、たぶん、
『Are you ready?』と先生が言ったあとに、


YE---S!!!


と、答えているつもりなんじゃないか。。と、にらんでおります。





次回イベントも発表会。
今度はキディクラス(幼稚園)のみの発表。


どーなるかなー


わくわく










歌うの大好き!お話大好き! byまめこまめ





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


【P日記】満喫!シルバーW☆合宿篇


シルバーウィークしょっぱなの、まめ天運動会も無事に終わり。


翌日は、旦那の幼馴染みファミリーの運動会を見に。
同じ市内の、某厳しい系幼稚園。


噂どおりの運動会の雰囲気に圧倒させられました。


DSC_0252.jpg


この幼稚園のハイライト、年長さんによる太鼓の団演。


超実力主義のこの幼稚園の中にあって、
なんと幼馴染み家の子はどセンターの1列目。
しかも、他はみんな太鼓なのに、ひとりだけ鉄の楽器。
間違えるなど許されない雰囲気。。。


DSC_0262.jpg


そして、どセンター、1人だけのソロ演奏まで。


うちの幼稚園もそうだけど、昨今の幼稚園って、
差が出ないように、役も平らに振り分けがちなのに。。。
出来る子はガンガン大役を回されている様子。


お友達は、これだけでなく、マーチングもセンター。
そして、リレーの選手にも選ばれてました。
すげぇぇぇ。。。ほんとに実力主義だぁぁぁ。。


で、翌日は幼馴染みファミリーを招待して、
我が家でランチパーティを。
親の代から3代続く仲なので、互いの家事情が筒抜で。
ぶっちゃけ姑話が面白かったのであります。
(旦那たちがいないスキにね)





そして、翌日から。まめ天の通う英語教室(Labo)の秋合宿でした。



まだ、ひとりでは泊まれないし、
こまめもいるので2日とも日帰りでの参加。


子供たちだけでグループに分かれて、活動してました。
まめ天の通うクラスはまだ新しいので、最年長でも中学1年生。
中1のおねえちゃんたちが仕切って、小さい子たちのお世話までしてくれます。


入会しようと思ったきっかけは、
縦割りでの活動を年間を通してするというものに興味があったから。
学年も学校も違う子供たちが、いろいろな活動を通して
コミュニケーションをとるのは良いかな~と。


DSCF7952.jpg


はじまりの歌の輪に、こまめも乱入。


DSCF7957.jpg


夕飯をみんなで食べた後は、キャンプファイア。
はじめてのファイアに、まめ天びっくり。
焼きマシュマロをみんなで作って食しておりました。
(でも、まめ天は初めて食べるマシュマロが甘過ぎて食べれなかったけど。。)


2日目はグループ対抗の運動会。


DSCF7959.jpg


ちなみに宿泊施設は、市が運営する青少年活動センター。
ダム湖に沈む予定地にあった小学校を移築したものだそうです。


DSCF7971.jpg


その後は、ありとキリギリスのファッションショータイム。


DSCF7964.jpg


まめ天、おおはしゃぎであります。


DSCF7975.jpg


お昼は外でカレーランチ。


DSCF7961.jpg


なかなかよいロケーションでした。


お昼からは、子供たちの発表会と、母たちの発表会(!)
どーにか、こーにか。私も参加して。。。


DSCF7979.jpg


最後におみやげの風船とお菓子をもらって。


DSCF7988.jpg


建物内は、小学校の雰囲気。


DSCF7991.jpg


宿泊部屋。1泊1500円。安い~知らなかった~


DSCF7994.jpg


帰る頃、夕立。


スゴく山深く見えますが。。
実は、我が家から車で15分くらいの近場です(笑)


まだまだ入り立てで、最初はなじめなかったまめ天でありますが、
帰る頃にはお友達も出来て、すっかり楽しんでいる様子でありました。


偶然、去年一緒のクラスだったお友達もいる事が判明したりして。
参加しているママたちも活発な方が多くて、私も楽しむことができました。


ハロウィンとか、発表会とか。
これからも楽しく参加しようね♪





明日は遠足だよっ! byまめ天




↑ ブログランキング参加中です~ ↓



子育てスタイルも参加中




まめ天こまめ。まめこまめ。


プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


