☆まめこまめ・2011春☆




元気です!まめこまめ☆


あっ!

気がついたら、こっちのブログ、超放置してました^^;



20110718-01.jpg


まめこまめ☆元気です♪






とはいえ、元気になったのは昨日から…


ここ最近2人とも、ガッツリ丸1週間、高熱が続いてました。


高熱が2日以上続いたのは初めてだったので、ちょっとびっくり。。。



おかげさまで、昨日こまめが平熱に戻り、我が家に平和が戻ってきました^^






夏風邪、おそるべし。



どうか、みなさまもお気をつけて…





先日、幼稚園から就学相談の紙をもらいました。



ことばの不安はまだまだ続いているけれど、
とりあえず、相談することは今の所ないかな。。と、
そのままにしています。



秋の就学前検診はドキドキするけれど…


まめ天のランドセル、どんなのにしよう???



そんな、ワクワクソワソワする時期がやってきました。





そして、こまめは保育園の一時保育から
幼稚園の一時保育に変えました。

泣く事なくホイホイ通っています♪

そして、お迎えに行くと


楽しかったネ~!とニコニコ。





さて、もうすぐ夏休み。


今年の2人の思い出はどこいこう?なにしよう?




そして、とってもありがたいことに増えてきた仕事の依頼。


私自身も今年は来年、再来年に向けて、フリーの仕事をがんばり為に。


毎日、時間はあっという間に過ぎてしまうけれど、


2人の笑顔に励まされて。




この夏、がんばるぞーーー!














毎日プール♪プール♪プール♪ byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。









まめ天、年長さんになりました!


またまたご無沙汰してしまったまめ天ブログです^^;


春を迎え、まめ天は年長さんになりました♪


110408-2.jpg


618gで生まれたあの春から6年目を迎えようとしています。

こまめも、保育園で無事に進級し、
ますます元気なまめこまめです☆




いよいよ、来年の就学に向け、
今年はSTを頑張ります^^

週に1回の言語訓練は良い先生とご縁があり、
とても楽しく通っています。

ちょっとずつですが、発音も矯正されてきています♪




それから、私はというと、
今月末に大阪河内長野にて

かわちながの 手しごと展 SPOON+5 vol.7


という、2日間だけのイベントを主催します。


開催日時

2011年4月24日(日) 10:00-15:00
       25日(月) 10:00-13:00


ワークショップも初企画したり。
お近くの方、良かったらぜひぜひ遊びにきてくださいね☆




それからそれから。

随分前にブログでもつぶやいていた、
小さく産まれた赤ちゃんの服(肌着)を作る準備が整ってきました。
(お問い合わせも多数いただいていたのに、すっかり遅くなってしまってすみません。。。)


また正式に告知したいと考えていますが、
もしもブログをお読みの方で現在NICUに入院中、もしくは退院したばかりくらいの
小さな赤ちゃんのご両親がいましたらサンプルを着用していただけないでしょうか?

もちろん無料にて、お送りさせていただきます。
ご興味のある方はメールをくださるとうれしいです。


縫製の仕事をしている友人と一緒に、
ささやかに企画して何かお役に立てたらとの思いです。
もう少ししたら小さな赤ちゃんの為のベビーサイトを立ち上げようと思います。




今日も元気で一日を過ごせる事を感謝して。
2011年春、新学期スタートします♪




もう年長さんだよ☆ byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


元気です☆まめ天のひなまつりと、ことばの教室と。


ブログご無沙汰しています。



110303-1.jpg


まめ天、元気です♪


無事に5回目のひなまつりを迎えることができました☆




110303-2.jpg


ついでに、こまめも元気です。
相変わらず肉肉しいです。。。





110303-3.jpg


てんやわんやの当日。
ケーキを焼けなくて、レアチーズケーキをつくりました。


デコ担当はまめ天です♪





無事にSTに通い始めました。

本人はおしゃべりが上手になりたいので、すごい集中してやっています。

その分、疲れちゃうので、ほどほどに。


毎日、家でも練習。

リラックスして出来るお風呂の時にだけやっています♪


先生はとっても褒めるのが上手!


なので、まめ天もノリノリになります。


STがスタートしてから、先生に褒められるので、すっかりその気になったのか
急激におしゃべりに関して自信がついたみたい。

めちゃくちゃしゃべるようになりました。

だけど、実力がそんな一気に伴うハズもなく。。


逆にどもりがスゴいです(笑)




でも、それもまた一歩の成長なのかな。。と、


毎日、ゆっくり見守っています。





来月でいよいよ6歳になります!


元気な年長さん、そして一年生になるために。


今日もまめ天、スクスク育っています☆









次は兜ださなきゃね~ byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


まめこまめの節分


2月3日、我が家の節分日記です。



今年は自分で太巻きをつくる!と、意気揚々のまめ天。
ついこの間も、餃子を2袋分(50個くらい?)一人で作ったばかり。


料理のお手伝いも、自分だけでやりたい盛りです。



ええ。ええ。いいですよ。



リクエストは大好きなマグロ。
今年はめずらしくオーソドックスな鉄火+@巻きにしました。


110205-1.jpg

ごはんごはん!


110205-2.jpg

ママのリクエストは大葉4枚~



巻く所は技がいるので、私と一緒に巻き巻き。。。



と、おもむろに。


110205-3.jpg

のりの端の部分にごはんつぶをインして。



110205-4.jpg

ていねいに留めています。。私教えてない。。
自分で考えたそうで。。(細か!笑)



パパママの分と自分の分と巻き終わって。



110205-5.jpg

やっと、あ~ん!!!



110205-6.jpg

こまめは待ちくたびれて。。寝てしまいました。。。





こまめを寝かせて。一服して。




ベランダから、鬼は~外!福は~内!




最後に。幼稚園でつくった鬼のかぶりもので。



110205-7.jpg

ハイ、ポーズ♪







明後日、大学病院で言語の精密検査受けてきます☆












幼稚園休むのがちょっといやなの。。byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


2010年、まめ天とこまめと、ありがとう。


今年も残す所あと1日。


101231-1.jpg


まめこまめは元気です!


まめ天、5歳になりました。


クリスマスイブの夜。就寝前の読み聞かせに選んだ本は『マッチ売りの少女』。
読み終わって、まめ天を見ると、涙でいっぱい。
すすり泣きをしながら布団にくるまって眠ってしまった。

去年、曾祖母を亡くしてから『死』についての質問を時々するようになったまめ天。
おはなしの終わりは5歳の胸には衝撃的だったらしく(最近ちょっと敏感)
(しかも私が30年前に読んでいたシリーズで結構リアル)


翌日、クリスマスプレゼントを朝受け取りおおはしゃぎだったのに。
夜になると、またメソメソしながら、


『しんだらどうなっちゃうの?』という質問から始まり、
『まめ、パパとママとずっといっしょにいたい』
『しぬのいやだ~』『いきる~』と、大泣き。


ご、5歳って。。。こんなこと言うの?と、しどろもどろになりながら、
私の方が涙出て来てしまって。


5年前のまめ天はクベースの中で一生懸命生きていた。
生きたいって聞こえて来た。それを思い出してしまった。


パパに話をしてもらってどーにか落ち着いたのだけど、
やっぱりまめ天の命への思いは強いんだなぁと。
子供も大人も関係ないなぁと。



そんな私たちを横目に、
イタズラ顔で遊びまくる、2歳児こまめ。
ほんとに、マイペース。。。
最近は言葉も増えてきて。トイレもずいぶん上手にやっております。




幸せな2010年。


そして、もっと楽しい2011年がやってくる。




今年も、多くの方にお世話になりました!


来年もどうぞよろしくお願いいたします!




よいお年をお迎えください☆















ママ、いっしょうびん、いっぱいすぎない? byまめこまめ







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


