☆まめこまめ・2011春☆




6歳1ヶ月眼科検診と、言葉の教室


昨日は眼科検診でした。
最近は3ヶ月おきくらいのペースです。


3歳からスタートした弱視治療。
0.2~0.3だったまめ天の弱視は1年ほどで順調に治療できました。


まめ天の弱視は強度の乱視によるもの。
あと若干の遠視です。


もう6歳ともなると慣れたもので、
名前を呼ばれたら


『ママ、いってくるね♪』と、スタスタスタ。




いつもの機械での測定と、Cの指差し測定。
そして、点眼してから同じ検査。


結果は、眼鏡をかけた状態で0.7と0.8
レンズを変えたら1.0



およよよよよ!


レンズが合わなくなってきてるのか!?




3歳でつくった眼鏡。ゆがみまくってちょっと前に作り直したところ。
およよよ。なんと。合わなくなってきているらしい。早。


と、いうわけで、次回は2ヶ月後。


もう一回検査して、眼鏡を作り直すか検討することに。




目ってグングン変化してるみたい。


遠視だったはずが、近視も出てきてるみたいで。
でも、大きな問題は乱視だったり。


ややこしや。


でも、視力、順調にキープできています☆


やったね!



ちなみに、弱視専門のドクターと
レーザーしてくれた網膜症のドクターと
ダブルドクター体制。

弱視の先生はそうでもないけど、
網膜症の先生の方が最近は短いスパンでの検診をすすめています。
眼底も悪さしていないけど、油断ならぬってとこでしょうか。

どちらにせよ、今は言語のほうで毎週通っている大学病院。
2ヶ月ごとの検査なぞ、屁のカッパです。
ちゃんと診てもらえるってありがたいです。





というわけで、昨日は眼科の空き時間にST(言葉の教室)へ。


すっかりブログでの報告を怠っていたので、まとめてみます☆




3月にスタートしたST


まずは『し』の発音から。


『し』の口の形をした顔のイラストを先生がカードに書いてくれて。


『しんぶん』『しっぽ』などの練習。


毎日5分の練習をと言われ。


毎日となると無理ないようにやったほうがよいな~と思い、
毎日お風呂場でやることにしました。


牛乳パックを切ってカードにして、
それに先生と同じイラストを書いて、お風呂の壁にペタ!と貼って。
教室と同じように発音の練習。
(牛乳パック方式、便利です♪)



『し』から始まって、
『せ』『す』『そ』『さ』(の、順だったかな。。あやふや…)

と、順に練習スタート。



『シー』と息を出す練習をして、『い』と発音すると『し』
『シー』と息を出す練習をして、『え』と発音すると『せ』


と、そんな感じで。『し』が一番口の動きが簡単なので最初は『し』からの訓練でした。




『さしすせそ』の練習は現在進行形。

カードに書いた単語をまずは練習して、
次は2枚のカードを組み合わせて文章を考えて話す。
(『(ス)プーン』と『(せ)ん(せ)い』だったら
『(せ)ん(せ)いが(ス)プーンでプリンを食べる』など)

それからカードをつかってなぞなぞを自分で考えて問題を先生に出す。
(ねこのお(し)りについている長いものはなんでしょうか?答え→『(し)っぽ』→(せ)いかい!)


など、単にカードを見ながら発音を練習するということから、
文章にすることによって、会話の中で自然に『さしすせそ』の発音を意識できるように
スライドしていっています。国語の勉強にもなっているような気がします☆


んが。


これが難しい。


『さしすせそ』、超難関です。
コツコツ頑張っていますが、まだまだ時間がかかる見込みです。



『さしすせそ』と平行して、側音のほうの訓練も始まり
『ち』も練習しています。


まめ天は舌をまっすぐにして発音することができないので
『ち』は『てぃ』というように、舌を上の歯の真ん中に当てた状態で
発音するように練習しています。


いやはや。これも難しく。

口の中泡あわになりながら頑張っています。


それから最近スタートしたのが『しょ』
『しゃ』『しゅ』は、まだです。
あと『じ』もやっています。




最近はカードに書く単語もまめ天が考えて先生と決めることが多く。

『しょ』は、『しょじょじ』はいい!といって、しょじょじに決定しました。

しょじょじの歌、好きなの知ってるけど…
よりによってなぜそんな発音の難しい単語を…


と、思ったのだけど
案の定、泡ぶくぶくになって発音しています(笑)
自分で選んだ単語なんだから頑張ってね☆


ちなみに『す』では『すいへいさん』にしたまめ天。
渋い歌ばかり歌っているのがよくわかる(笑)




とにも、かくにも。


まめ天。がんばってます^^


発音はほんとにゆっくりゆっくり。



けれど。母、なにがうれしいって。







年中さんまであれほど酷かったドモリが…




かんなり!良くなりました!!!




自分でもおしゃべりに関して自信がついてきたのかも?



いつも褒めて乗せてくれるSTの先生のおかげだと、
涙の出る想いです。




まだちょっと波があるけれど、
脳がおかしいんじゃ…と一時落ち込んだので…

母は、とてもうれしく思うのです。




昨日は、長ーい病院だったけれど、
終わってみてのホッする気持ちには感謝するばかり。


ちなみに、幼稚園は早退です。
大好きな水遊びが出来なくて。
行きの車では愚図って半べそだったまめ天。

毎週STのため、お休みか早退か遅刻をしています。
なるべく休ませたくないけれど、早退もやっぱり嫌みたい。




でも、しゃーないもん。


ママも頑張るから、まめ天もがんばろうね♪










しょ、しょ、しょじょじ~♪ byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。









5歳4ヶ月☆まめ天の眼科受診


昨日はまめ天の眼科定期検診でした。



結果は


前回 左右 矯正視力 1.0・0.8 から

左右 矯正視力 1.0・1.0 に


アップしましたo(≧∀≦)o



順調に矯正視力上がってます♪




午前中幼稚園で、帰って即効大学病院へ駆けつけ。

びょういんのレストランで食べるッ!というまめ天の希望により

こまめと3人で、病院ランチ。

久しぶりにランチしたレストランを見渡して。

5年前、旦那と震えながら眼科オペが終わるのを待っていたことをふと思い出しながら

こんな日が来るんだなぁ~と、感慨しきり。




満腹でむかった診察では、もう慣れたもんで。


視力検査ではピッ!ピッ!と
ロボットのように、高速で空いている穴の方を指差し。


正解! あたり! すごいな~ 早いな~



と、褒められるのが、うれしゅうて。うれしゅうて。
指しまくってました。


1.0の所までピッ!ピッ!と正解する姿に、母は感動。。。
(つか、まめ天の背中を叩きに行くこまめを押さえ込むのに必死だったけど。。。)




先生からの所見も、順調とのこと。


次回は12月に、網膜症の眼底検査と合わせて
また目薬さしての正確な視力の再検査をすることになりました。



まめ天の眼鏡。

落としまくって。レンズも傷だらけ。フレームもすれちゃって。

今回買い直そうかなと思ったのだけど、12月にすることにしました。




まめ天の眼鏡のフレームはコーキ製。

サイズは44。



顔の幅が相変わらず細いので買った時44じゃ大きくて。

でも、育つだろうからと、44にしたのだけど、
やっぱりどーにも細面は治らないので。

次回、42サイズを取り寄せようか思案中。

44だと、落ちまくるんだもんなぁ。。

42って、赤ちゃんサイズだけど(;´∀`)




とにかくも。



まめ天の眼。



順調ですo(≧∀≦)o



眼鏡生活もすっかり慣れているのだけど。



秋にある幼稚園の発表会。


まめ天は舞姫の役。


お姫さまなので眼鏡は外したいそうで。


ビミョーな乙女心よのぅ~




いいよいいよ。


発表会の時は眼鏡、はずそうね☆














昨日はママ、お夕飯さぼって、おばあちゃんちで食べたよね~☆ byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


レーザーの影響? まめ天の視野。


昨日は義家ファミリーと夕飯を一緒に食べました。



そこで、ふと。義母に聞かれ。



まめ天ちゃんは、見えてへんのかなぁ?



ん?なにが?



と、思って。話を聞くと。




まめ天に、アレとって。などと、指示しても
気付かないことが多い。ということのようで。




ふんふん。なるほど。




確かに、まめ天は気がつかないことが多い。
視界のセンター付近のものなら、もちろんすぐに気がつくけれど
視界の回りにあるものは見えていないようである。


おそらくそれは、未熟児網膜症のレーザーの影響だと思う。


3歳の頃、お友達数人が飛行機雲を見つけてワイワイやっていた時も、
結局どれだけ頑張って探しても見つけることが出来なかった。


視界のセンターで確認しなければ、見つけられなかったのである。
車の窓から何かを見つけるのもあんまり出来ないしね。


例えば、私だったら、視界のすみっこで何か動いていたらすぐにわかる。
(例えば、夏場のゴキ○リなど、すぐさま発見する。。。ウェー)




そういうことがどうも出来ないようである。



義母は細かく言う人ではないのだけれど、
やっぱりちょっと見えてないなぁと感じることが多いのだそうだ。



まめ天の未熟児網膜症のスピードは早かった。
主治医には、以前同じタイプの網膜症の子の視力をキープ出来なかったと、説明された。
だからこそ、早めに、大きく焼いてしまわないと間に合わない!と強く言われ。
翌朝、携帯が鳴り、すぐにレーザーの予定が組まれた。


レーザーは全周。
数千発に及び。


まだ900グラム台だったまめ天は呼吸が止まり。
動けなくなってしまった。


そして、再レーザー。



主治医には、結構な部分の視野が狭い。と、説明された。
でも、そんなこと。些細なことだと旦那と手をとりあったのを覚えている。





はじめて、目追いをした時の感動。
指差しをした時の感動。


忘れることはない。




弱視だと言われて、でも、矯正治療すれば治る。


それだって、見えてないんじゃないかという不安をずっと抱えていた私にとっては
胸がスーッとなでおろされるような話だった。





だから。今更。


視界が狭いことなんて。ほんとうにどうってことない。


それに、本人は全く気がついてない。



物を見つける時、首ごと回さないといけないのだって
本人にとっては当たり前のことだから。






最近ではすっかり運動にも自信がついてきたのか、
果敢にいろんなことに挑んでいる。


そして、落ちる。


またチャレンジする。


落ちる。


眼鏡曲がる。


眼鏡屋さんに行って直してもらう。


また落ちる(笑)





5歳のまめ天は今日も元気です!










今日も鉄棒であそぶっ! byまめ天






↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


弱視治療用眼鏡の費用への助成制度



1年前から眼鏡娘になったまめ天です。



megane.jpg



(これはただのサングラス)




実際は、本人がチョイスした、チェリーレッドの細いフレームの眼鏡。



お医者さんオススメの、kookiの眼鏡。
ま、オトナと変わらないような値段がします。
むしろ、まめ天の場合、乱視がかなりキツいので、レンズが普通よりも高価。



な、わけですが。



小児弱視等の治療用眼鏡等は、保健適用になります。
なので、加入している保健に問い合わせると、8割戻ってきます。


で、残りは市区町村の乳幼児医療から助成されるという仕組み。





んが。



なんだかんだと、忙殺で(もとい、めんどくさくて)申請をしておりませんでした。。



ヤバ!そろそろ1年経っちゃうじゃん。。。と、焦って、申請書をダウンロードしました。



ちゃんと、申請しないとね。。。2年まで大丈夫でした。よかった。



(つか、こういう申し込み資料ってほんと読みにくい。。。)







まめ天がお世話になったNICUも、いろいろと申請して、結局無料でした。
数千万円の費用がかかったと、後から知って、国&府&市に感謝しました。


そして、ササヤカに、眼鏡も。


感謝です。



















もしかして。帰ってきた眼鏡代でディズニーランドいくつもりでしょ! byまめ天





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。

眼鏡による矯正治療・定期検診(4歳9ヶ月)


2ヶ月半ぶりに眼科の定期検診がありました。




結果。




矯正視力が、 右1.0 左0.7




前回よりも少しダウンなるものの、
まだ4歳なので集中力もあるだろうと、
特に問題なし。



どうやら、左の乱視がも少しキツメらしく、
眼鏡の度数を上げた方がよく見えるらしいです。
とはいえ、これも次回まで持ち越しということで、様子見。




今回は弱視の先生と
レーザーを担当した網膜症の先生と、
ダブルでの診察。




網膜症の方はというと。
黄体はバッチリキレイで、問題なしでした。




今回で、もしかしたら弱視の方は大学病院を卒業してクリニックへ。
という話もあったのだけど、もうちょっと経過観察したいといことで、これも持ち越し。
次回は半年後の検診ということです。








裸眼は、当初の話のように0.2程度(強度の乱視)
あるかないかということで、変わりなく。




それでも、眼鏡をかけて、1.0近くまで見えるようになりました!
1年前は眼鏡をかけても見えてなかったから、弱視だったわけで。




やったね!まめ天!
見えるようになってきたねっ!




それに、視力検査の輪っかも上手に指差し出来るようになったし。
眼底検査も、いつのまにか自分で目をあけてスンナリ出来るようになったね。
(ぐるぐる巻きが今では懐かしい。。。)



よく頑張りました!







にしても。。。


大学病院での検診、こまめが歩き出してから初めてだったんだけど。。。





もー。



絶対。



こまめ。



連れて行かない!!!






チョロつくわ、暴れるわ。




疲労感、マックスでした。。。




つか、看護士さんが気遣ってくれて、
立て続けで2人の医師に診察を回してくれようとしてたんだけど、
網膜症の先生は、幼児を診るのは一番最後にするのがポリシー。




呼ばれるかな。。ワクワク。。




と、している目の前で、
『入院患者さん下りてきてもらってー、レーザ(手術)するから』
と、いう無情の宣告。




暴れ回すこまめの相手をしながら、
愚図ってきたまめ天をなだめながら、
手術が終るのを待っておりました。。。




2人連れての大学病院は。




ほんっとに。




しんどいよぉぉー(涙)









次はこまめくん、おばあちゃんちにいっててね~ byまめ天





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


