☆まめこまめ・2011春☆




《パン日記》我が家の朝食。

私の場合。



焼いたパンは味見して、すぐさま冷凍してしまう。



なので、ここの所のパンがちょっとずつ残っていて。



今朝は種類が豊富だった。

DSCF7548.jpg

真ん中が、
バナナとくるみのカンパーニュ。

左上から時計回りに、
ダブルチョコベーグル・バゲット・レーズンバゲット
くるみパン・基本の丸パン・ごまパン




夏は、朝食の野菜は採りたてが我が家の主流になってきていて。
まめ天と旦那が採ってきてくれた野菜を毎朝食べている。

食べきれないくらい採れる今日この頃。
毎朝、幸せ。

その他、しょぼい目玉焼き程度。

でも。

DSCF7551.jpg

お。

パンの種類が多いとなんか、豪勢?




というわけで、パクパクみんなで食しました。


こまめは基本の丸パンが大好き。


今朝も勢い良く食べておりました。






そんなこまめですが。


午後から発熱。


ついにきたか。


でも、けっこう元気。


明日には治りますように。


頑張れ、こまめっ!









こまめくん、がんばれ~!byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす





まめ天こまめ。まめこまめ。


《パン日記》チョコベーグル・ごまパン・レーズンバゲット・くるみパン

先週、スキを見て焼いたパンたち。




【自家製天然レーズン酵母オンリー】


DSCF7455.jpg

ダブルチョコベーグル(キャラメルチョコチップ入)


DSCF7463.jpg

リーンな、ごまパンたち


DSCF7515.jpg

レーズンバゲット。。。


DSCF7535.jpg

くるみパン





はじめてのピアノ教室で。


先生がパンの歌を歌ってくれた。


『だいすきな~ おいしいぶどうの パン食べよ~♪』


一緒に歌う、まめ天。


で、先生に聞かれた。


『まめちゃんの好きなパンは???』




静かに考え込む、まめ天。


で、答え。


『固い、パン。』



えええーーーーー



固いパンって。。。


確かに、まめ天は固めのパンが好き。
バゲットとか、カンパーニュとか。


なので天然酵母のパンの方が好きだそうだ。


にしても。。




レパートリー増やそうと、誓ったのでありました。。。



てか、まるでカチカチのパンばっかり焼いてるみたいじゃん。。



そんなことないぞー!!!









だって、最近リーンなパン多いよね?byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす





まめ天こまめ。まめこまめ。

《パン日記》自家製天然酵母・くるみパン

こねてます。パン。


天然酵母、まだまだ神秘的。


えと。


DSCF7435.jpg

くるみパンです。



天然酵母だと、ミキシング短めで良いらしいのだけど、
敢えて、長く。



DSCF7437.jpg


よくこねた挙げ句、パンチしてないので気泡しょぼん。
当然か。。。



でも、もちもちのふわふわんで、まめ天には絶賛され。



って、なんか。。また。。。



バゲット地獄にはまりそう。



そう。



こまめ妊娠前。



うっかりハマったバゲット地獄。



あいつだけは。。うまく焼けない。
それなりに美味しいんだけども。。



各地のパン焼きママが陥っているのを見かける度にため息が出ます。



怖~







で。今日の仕込みは。


DSCF7432.jpg


茶色の生地で。




さーて、何になるかな。何になるかな。







コレはも少ししたら冷蔵庫行。
明日はイロイロ予定があるので、焼くのは明後日になるかも。




サフは一旦走り出した発酵は止められないけど、
天然だと、温度下げれば、休憩できるんですね。



すごいですね~



自然ですね~



ムツゴロウです。








以上っ








パンか、乳か、それが問題だ。byこまめ

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす






まめ天こまめ。まめこまめ。


《パン日記》自家製天然酵母パン

荒れ狂うように、パンを焼いた。2年前。



ひとつだけ誓ったこと。
それは。



2人目を無事に出産するまで、天然酵母には手を出さないこと。



何故なら。
異様にハマるのが目に見えているから。



毎日、毎日。
サフ(ドライイースト)で、焼きました。
ドライでまずはパン焼きそのものの腕磨き。
酵母に手を出すのはまだ早いっ



もちろん、サフもいい所いっぱい!
美味しいし☆



けどね。やっぱり、気になるの。



と、いうわけで!
無事にこまめ誕生!!
パンへの情熱も再加熱!!!



手を出しました。天然酵母。




DSCF7356.jpg

レーズンから。(瓶の中はレーズンと水のみ)


DSCF7397.jpg


瓶で発酵させること、3日。(暑い時期だからか早い!)
レーズンの酵母たちが、元気よく育ちはじめ。



酵母液の完成です。



酵母液に、全粒粉やら強力粉やら、栄養をたっぷり与えて。。



4日目。



DSCF7409.jpg

パン種がすくすくと育ちました。
プチプチと音がします。生きています。


DSCF7411.jpg

思ったよりもソフトな種です。



この若い種で↓


DSCF7413.jpg

我が家の基本パンを試し焼き。


DSCF7414.jpg

試しにダイスチーズも入れてみたり。




後味の強さは若いからか。
これから、もっともっと熟成させて我が家の味を作っていきたいのであります。



天然酵母。
酵母液から起こした種は、使い切ることなく、
日本で伝わるぬかどこのように、繋げて行くことができるそう。



わくわく、します。




そして、天然酵母の醍醐味。


どっしりパンをば。

DSCF7399.jpg

あ~ん。。。
パンなのに、シャビー。。。。。
レーズンパーン。。。。。



何故、今、ワインが飲めないのか。自分にビンタ。



ミモレット・ブリー・ブルー。。。
さまざまなチーズが頭をよぎります。



断乳までに、一層腕を上げて。
ワインで乾杯の際には。このパンで。



DSCF7402.jpg

焼いてみてビックリしたんすけど。
クープ(切れ目)がね。
サフであれだけ苦労したというのに。
一時期、クープの鬼になっても、ダメダメだったのに。


天然のほうが、やりやすいっ!
感動。。。。。


DSCF7403.jpg


なんつっても、カルチャーショックは。。。
こねの仕方。
それに、ズボラで良いということ。


ちょーテキトーでも、気泡いけてます。
不思議です。








ほんと、目からウロコな天然酵母。



パン道、奥が深し。






ウンチクよりも、食べさせて。byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす




まめ天こまめ。まめこまめ。

《パン日記》くるみパンと。寝起き。

昨日はこまめ発熱により大人しくハウス。


くるみパンをば。

DSCF7324.jpg

私はパンに卵を入れない。
あと、バターも砂糖も、少なめ。


身体に優しいパンを目指している。


なので、表面にも卵を塗らないので地味な仕上がり。。


でも、この優しい味がたまらなく旨い。





イラスト日記の他に、
パンやお花などの趣味日記もこれからアップしていこうと思いまする~






でもって。今朝。


寝起き


こんな状態で目覚めたわけで。



あぅぅぅ。両肩が痛い。。。



こまめ発熱でうっぷんが溜まっていたのか、
まめ天による私の人気が急上昇。



寝られやしねぇ!



でもって。



こまめは昨日の時点でほぼ完治。



なのに、オールウェイズ乳吸いの味を覚えてしまったようで。



甘えがスゴい。



ヲラ!甘えんな!!!!



とは出来ないのが、2人目の性。。。



ついうっかり抱っこ。



でもって。まめ天もへばりつき。



嗚呼。



発熱スパイラル。









ママの腕枕、固いんだもん。byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす





まめ天こまめ。まめこまめ。
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


