☆まめこまめ・2011春☆




子宮頚管無力症ママの2人目出産への道 そして出産

いよいよシロッカー抜糸。



羊水過少だったため、早めに出そうという事になり、35週で予定が組まれた。



外来の診察台での抜糸。
15分くらいかな?と主治医。



まめ天の時の抜糸体験が陣痛&子宮口全開状態での引きちぎりだった為、
抜糸は恐怖であった。



でも、経験者の話を聞いても、主治医の話を聞いても
そんなに時間はかからないとのこと。



そ、そうだよね。



大丈夫だよね。。



と、臨んだ。




。。。。。




結果。



案の定、抜糸失敗。



1時間以上かけて(後半はもうろうとしててあやふや)
主治医では手が足らず、ヘルプの別医師と2人がかりでも取れず。
(頚管が短めなのと、奥に入り込んでしまっていて手が届かなかったらしく)



出産バリに苦しんだ挙げ句
(結果としてはお産よりしんどかった。笑)



結局、抜糸手術を行なうことに。



病棟へ上がり、羊水過少および、抜糸術、ということで入院。



まさかの。妊婦@オペ室2回目。



腰椎麻酔。。。また経験することになろうとは。



シロッカーの時に麻酔で散々な目にあったため、
麻酔医にお手柔らかにと心の底から訴えた。



そのおかげか、今回の麻酔医との相性が良かったのか。



過呼吸にはならず(笑)
無事に麻酔が入り、抜糸成功。



結局、手術の予定待ちで抜糸は36週に。



羊水は一向に増える様子がなかったので、37週で誘発の話が出る。



37週!



夢の正期産!!!



でも。。
どうせなら自然陣痛で産んでみたいなぁ。。
などと、欲が出る。



抜糸後、すでに子宮口は3センチ開いていたため、
誘発を待たずしてすぐに陣痛が来るかと思われた。



が、案外すぐには来ず。



主治医より、



もう安心な時期だし、一度おうちに帰っておいで。



とのこと。




自宅から病院まで30分と近いので、
何かあれば間に合う距離だしね。とのこと。



まめ天のことも、家のことも気になっていたので、一時帰宅。



すでに、股間にはグレープフルーツが挟まった感じがあり、
前駆陣痛も頻繁にきていた。



そして。帰宅の翌日。



忘れもしない。日曜の夜。
大河ドラマ《篤姫》を見ていた20時半。



ドゴーン!!!!!!!!!



と、下腹部に衝撃が。



どうやら、縛っていた部分が硬くなっていたのが
ついにこまめの重みで裂けたらしく。



陣痛スタート!



と、いうよりも、お産スタート!!



無力症ママの唯一素晴らしい所はお産が早い事である。
最後のプレゼントというところか。



千鳥足で退院してきたばっかりの荷物を確認して、
21時に自宅を出発。



日曜だったので家族全員揃っていた。



車の中ではすでに2分間隔。



横ではまめ天が、



ママ、ガンバレ!ガンバレ!



と、応援を。



21時半、病院着。



陣痛の合間をみて、車椅子に転がり落ち。



分娩台に乗り。



すぐに産まれた。





長い。長い。。長い。。。





私の2人目妊娠生活はこうして一瞬にして終ったのである。








プログランキングに参加しています。励みになります☆
この記事が参考になった方は、ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ


いつもありがとうございます☆ 
↓こちらも応援お願いいたします。



プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


