☆まめこまめ・2011春☆




618g*超未熟児NICU奮闘記(4)

2005年5月<生後0ヶ月>

私が退院して面会に通う毎日が始まった。
大阪に来てまだ間もない頃。電車が全然わからない~。
バタバタと家を出る。難波にでて、梅田へ到着。
阪急のりばへ。あれ?目的の駅がない...
旦那へメール。阪神の間違いでした。。。
「阪」がついてるからてっきりこれでいいかと。
つきました、病院に!
途中ハプニングがあったため3時間かかった。
ふぅ。電車代もバカにならないし。

チビのもとへ駆けつけ、遅くなってごめんねと謝る。

搾乳の時間が来たのですぐ授乳室へ。
授乳室はNICUとGCUの間にある。
GCUはあとちょっとで退院の待機のベビちゃんがいる。
数人が赤ちゃんに授乳している中へ入って
そそくさと搾乳。出は悪いし、
なんといってもみんながうらやましい。
でも胸をはってマッサージをして一生懸命搾乳した。

自宅で搾乳した分も持ってきていた。
冷凍してアイスノンでくるんで。
溶けてしまったら廃棄処分になるので
たくさんのアイスノンと一緒に持ってきた。

ちなみに毎日のスケジュールはこんな感じ。

5:00 搾乳
8:00 搾乳
11:30 病院着・面会
12:00 搾乳
12:30~面会
15時 搾乳
18時 帰宅・搾乳
21時 搾乳
24時できれば搾乳

おっぱいというのは赤ちゃんを抱っこして
視覚で子供を認識しながら吸われることによって
脳に指令がいってでるらしい。
それができない場合は時間を測って
一日7~8回(理想的にいうと)搾乳しないと
止まってしまうと言われた。
面会に通いながら8回は無理に近かった。
時間をあけずに絞るという方法も
あったがやはり3時間くらいあけないと製造されていないし。
テーブルにチビの写真を並べる。見つめながら搾乳する。
自慰行為みたい、フフ。なーんて思ったりもした。
いつか直母(おっぱいをあげること)できる日が
くるまでおっぱいを枯渇させることは避けたかった。

ちびの目が開いてきた。
ますます旦那にそっくり!可愛かった。
面会中に目をあけている事がなかなかなかったので
担当の看護師さんが写真をみせてくれる。感激!

未熟児黄疸がひどい。
光線療法をする。紫外線をあてるのだが、
目に悪いため、サングラスをする。
未熟児用のサングラスがあるがブカブカではずれて
しまうため目の脇にマジックテープを糊で直接貼って
止めていた。糊がとれるか心配で聞いてみたら
案の定とると皮膚がはがれるのではがれる日がくるまで
そのまま放置するらしい。サングラスはイカした感じだった(笑

特に急変もないまま1ヶ月が過ぎようとしていた。
チビは無事なのに、産後2週間目にして私がダウン。
朝起きたら体が動かなかった。なんで?チクショウ...
旦那が毎週木曜日は早めに帰ってきて
車で夜の面会に一緒にいく事にしてくれた。
その日はゆっくり休んで、面会に備えることに。
「俺だって平日チビに会いたいからね」って言ってたけど
仕事も忙しかったし大変だったと思う。

体重678g




プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


