☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


【絵日記】まめ天の歯牙腫の治療。こまめの歯。

今週からまめ天の幼稚園は夏休み明けに備えて、慣らし保育スタート。
年少さんクラスでは久々の登園に号泣続出。かわいぃ~


つか、夏休みボケしているのは。この私。
なもんで、ワタワタしておりました。


今日も、幼稚園は慣らし保育アリ。
だけれど、今日はまめ天の口腔外科外来の予定日。
なので、幼稚園はお休みして。
診察に行ってまいりました。


実家に帰省時に、神奈川歯科大へ。
歯牙腫との診断を受け、大阪の病院へ紹介状を書いてもらい。


無事に、B医療センターの口腔外来に受入れてもらうことが出来ました。
この病院はこまめ出産時にお世話になった、周産期医療センター。
小児でも高度な専門的な治療を行なっている所。


まめ天、切迫流産時は満床で受入れてもらえず。
搬送先は遠方の病院。
自宅からほど近いこの病院への転院を希望するも、ダメで。
(他の病院で救命が出来た時点でのNICUへの受入れはダメだとのこと)
まめ天には縁がない病院だとあきらめていたのだけど。
意外なことに歯科で受入れてもらうことができました。


先ずは身長体重の測定から。


まめ天、4歳4ヶ月。
身長98センチ。体重13キロ。
大きくなりました。


それから、レントゲン撮影へ。


今まで2カ所の病院でレントゲン撮影をするも。
個室でひとりきりで、しかも顔面の回りを機械が回るという恐怖に耐えかねて。
過去、失敗。


動いてしまうようなら、眠り薬を入れてCT撮影をすると言われ。
心配したのだけれど。


さすが、B医療センター。
子供専門に診ているだけあって、うまくまめ天をのせてくれたらしく。
撮影、初成功しました。
レントゲン技師さんにも、4歳で動かないなんてエライ!と褒められて。


で、診断の結果。


歯牙腫の摘出オペが決定しました。
オペ自体は簡単なものらしいのだけれど、やっぱりまだ4歳なので。
全身麻酔のオペだそう。


11月の予定です。


9月は運動会。10月は音楽フェスティバル。
予定いっぱいだけれど、頑張ろう!まめ天!!


そして、歯牙腫も心配だけれど、それよりも。


超低出生体重児に多い、頭の形。
それは、顔&顎が細く、後頭部が出ているというもの。


レントゲンによると、顎がかなり細く。
すでに永久歯が生える余地がない。
矯正治療も早期から始めなきゃいけないみたい。


眼鏡&矯正。。。かぁ。。


いつか、まめ天が年頃になったら。
光輝く乙女になるために。。


治療。ガンバロー!
ファイッオーッ!!!




そして、横で話を聞いていたまめ天。


ウスウス、話を理解していたようで。
ソワソワしているので、優しく説明をした。


途端に、ウルウル。


『イタイの?』。。。


丁寧に、うまく説明したつもりだけど。
やっぱり怖いみたいで。
納得してくれて、怖さも半減したみたいだけど。


ギューっと抱きしめて、頑張るお約束をしました。


赤ちゃんの頃のように、知らない間に治療。というわけにいかない4歳児。


頑張ったら、サンタさんが来てくれるよね?と。
12月のクリスマスを楽しみにしている様子。


来てくれるよ。きっと。
欲しいもの、決めなくちゃ。








そして。


歯がはえた


こまめに歯が生えました。


早えーな!ヲイ!


まめ天の歯が生えたのは1歳7ヶ月。こまめは10ヶ月。ほんと、早い。


噛まないでくれー、乳首!






クリスマスプレゼント、決めてあるもん♪byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす




まめ天こまめ。まめこまめ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

no subject

こんばんは
いつも拝見させていただいてました
>顔&顎が細く、後頭部が出ているというもの
ウチの子も、高等部の突出と、顔の細さ、あごの細さはスゴイです
まだ、修正2ヵ月なので、なんとも言えないけれど、
やっぱり心配の種です
4歳ともなると、ある程度のことは分かってきますよね
治療がうまくいきますようにお祈りしています!

ゆうたんママさんへ

はじめまして♪
遊びにきてくださって嬉しいです~
頭の形、心配ですよね。。
うちのまめ天も一目みてそれと分かる典型的な形でした。
でも、いつのまにかそんなに気にならなくなって安心してたんですけどね。。
見た目に関して言えば、2歳くらいになったらそんなに気にならなくなると思います☆
その後のことは、ほんとボチボチといろいろ出てきます。
ドーンと構えて見守りたいと思います~
ゆうたんママさんのブログにも遊びにいかせてくださいね♪
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


