☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


618g*超未熟児NICU奮闘記(6)

2005年6月22日~<生後2ヶ月・その1>

いよいよ明日は転院。
最後の記念にというわけでもないが、安定してきたため
ついにちゃんとした抱っこ&カンガルー抱っこの許可が下りた。
鼻の酸素マスク(DPAP)はもうはずれて、
酸素のチューブだけになっていた。

社長椅子みたいな大きい椅子に座って
肌に直にふれるように抱っこする。

あたたかくて、ちいさくて、そして呼吸をしていた。

大きく深呼吸をするとチビが胸の膨らみにあわせるように
息をしているような気がした。
静かに涙が出る。本当にうれしかった。
産まれてからひとつひとつ心配をクリアする度
チビは喜びを教えてくれたが、この日の喜びは
また格別だった。気がついたらそのまま一緒に寝ていた。
生後62日目のことだった。

23日、いよいよ転院。
担当のK先生と看護師さんと救急車に乗り込む。
チビは移動用クベースで後方へ、私は助手席へ。

高速を使い病院へ。
途中、運転手さんが奈良の病院へ向かいそうに
なっていることに気づく。気がついて良かった...
車がよけるよける。初めての体験。キャホー!

転院先へ到着。
スタッフ同士で申し送りがされる。
「お預かりした者として最後までYちゃんの成長を
見届けたいと思っていましたが、私はここで交代します。
大きくなったYちゃんを是非またつれてきてくださいね。」
とK先生は言葉を詰まらせながらおっしゃってくださった。
転院を申し出て申し訳ないという気持ちと
素晴らしい先生に担当していただいたことに感謝した。

明日からは9時に病院にこれる。
旦那も会社帰りに出来れば寄るというので、
それを待って帰りは21時頃。
10時間以上も面会できる毎日が始まる。

新しい病院は実はNICUではなかった。
チビの状態の良さと、先生に超未熟児の経験があること、
そして、来春からNICUになる予定ということで
入院に許可が下りたようだった。
未熟児室には他に1人しかいなかった。

見ると、酸素の機械やクベースがやや古いような気がした。
が、スタッフがみな明るく楽しい人ばかりで
雰囲気は明るい。前の病院で私語などありえなかったが、
こちらではみんなキャイキャイやっていた。
多少不安を覚えたが、信じるしかない。
生後2ヶ月経ってるし、ここまで元気でこれたし!
思えば、この明るく楽しい雰囲気がこの後
すいぶん楽しい面会生活となったのも事実だった。

6月29日、初めての沐浴。
やっと赤ちゃんらしい生活が始まる。
まだまだ小さいので沐浴槽ではなく、
料理に使うボールで入れられた。
そして私が沐浴に参加する許可もおりる。
おっぱい絞る以外にもやる事が増えた!

ちなみにおっぱいは6月に入ってから
搾乳量が減ってきていた。もう限界なのか。
あせって力をいれて絞っていた。
胸はあざだらけ、手は腱鞘炎になった。
それをみていた助産師さんに怒られる。
「無理してしぼって大事な乳腺痛めたらでなくなるよ!」って。
絞り方を研究した。桶谷式のマッサージへも通い、
とにかく水分をとるようにした。
めざせ直母!ひとすじだった。

酸素もだいぶん落ち着いてきているよう。
数日はのんびりすごした。
体重1182g




プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


