☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


まめ天の成長


今朝、起きたら。

パノラマ

雪景色でした(笑)




まめ天、大興奮!




今日は幼稚園のクリスマス会。
今頃楽しんでいるかな~



帰ってきたら、雪だるまつくるっ!と、ワクワクしていて。



雪残っているかな。。。
というか、帰ってきたら、矯正歯科にいく予定があり。
(先日手術した歯牙腫の関係で)



しゃーない。。冷たいけど。。

DSC_0096.jpg

と、いうわけで。うさぎだけ作っておきました。



DSC_0094.jpg

まめ天の帰りを待っております。





それはそうと。




昨日、帰宅して。
斜め下を向きながらなにやらゴニョゴニョいっていたまめ天。



何?言いたいことあるなら話してみ?と、話を聞くと。



どーにか、こーにか、つたない言葉で説明してきた内容は、というと。



幼稚園で制作したものの一部が落ちていて、先生が誰の?と聞いた所、
まめ天は自分のだと思って、手を挙げたそうで。
でも、A君によると、見ていたけど、それはまめ天ちゃんのじゃない。そうで。
A君から『まめ天ちゃんはウソツキ!』と言われたらしい。
なおかつ、A君と仲良しのBちゃんも何故だか一緒に『ウソツキ!』と言い出したようで。
2人に挟まれて『ウソツキ!』『ウソツキ!』としばらく言われていた。と、いうことらしい。



ほえー
なるほどね。



話ながら、悲しみが復活してきたらしく、メソるので。
とりあえず。抱きしめて。



まめ天の主張を聞いて。
ママは信じている旨を伝えたら、ご機嫌に。



まめ天はあんまりしゃべるのが得意でなない。
でもって、ついでにドモラー(どもる)なので。
言われ放題で立ち尽くしていた様子が想像できるのだけど。



ま、内容よりもね。



お友達とちょっと悶着があって、それが悲しくて。
ママに話してくれたことが。



とても嬉しかったんです。



それは、以前トイトレで苦労した時に感じた喜びと一緒で。



やれ、命の危機だ。やれ、発達の心配だ。
病院通いがしんどい。。だの。



そんな悩みじゃなくて。
普通(なんか良い言葉ではないんだけど)の育児の悩み的な。
そんなことで、悩める喜び。
そんな初めての悩みがトイトレだったりしたり。



そして。



一人で黙々タイプのまめ天。
幼稚園に入っても、ま、性格的な感じで、黙々一人遊びするタイプ。



なもんで、お友達と揉めることがなかったわけで。
だから、悩んだりすることもなかった様子で。



でも、昨日は、イロイロ頭で考えてたらしく。
ついでに、寝る前の読み聞かせの本が『金のおの、ぎんのおの』で。
ちょうど、ウソツキがテーマのお話で。



神妙な顔して聞いていた。
ウソツキはダメなんだよね。
まめはウソついてないもん。。。



と、顔に書いてあって。



だからね。
ママも見ていたわけじゃないから、わからないんだけどね。
パパもママも失敗をよくするでしょ?
だからね、A君が見間違えたのかもしれないし、まめ天が間違えたのかもしれないでしょ?
だからね、失敗はいいんだよ。


でもね、まめ天は悲しかったんだよね?
ウソツキ!って言われて悲しかったんでしょ?
だったら、まめ天はお友達にウソツキ!って言わないようにしようね。
お友達が悲しくなったらイヤでしょ?


というような話をしたら。
コックリ頷いて、布団イン。






なんだか。



またひとつ。



まめ天が成長していくような気がして。



嬉しかったんです。






これからドンドン広がっていく世界。



揉め事がそこらじゅうに転がっている。



でも、楽しいこともめいっぱい。



まめ天には逞しくそだって欲しい。



そして、まめ天にもこまめにも、使った名前の漢字。



やさしい人になりますように。



母がなれなかった反省をこめて。。







ともあれ。



お友達とのやりとりも、楽しめるようになってきた4歳。



そして、(ある程度は)喧嘩もオーライ!









姉弟ゲンカはそこそこにしてほしいですがね。。。













このおもちゃであそぶ!!!(取り合い中) byまめこまめ





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

(/_;)。。。
まめ天ちゃん、ママに話せてよかったね
そうだよね、悲しい思いをした言葉は
お友達に言わないようにする
いいお話が聞けてよかったです

ゆうたんママさんへ

まめ天は結構優しいので(私には似ていない。。)
自分から何かを言ったりってのはないんだけど、
昔から、強い子にはイロイロ言われるタイプなんですよね。。
母的には、もっともっと逞しく。育って欲しい。
見守るのみです~
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


