☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


618g*超未熟児NICU奮闘記(9)

2005年7月22日~(生後3ヶ月・その1)

22日。生後91日目。
ついに直母の許可が下りる。
レーザー後、状態は落ち着いている。

ただし、先月から無呼吸発作を頻発。
呼吸するのをサボってしまうという恐ろしいことを
する時期に入っていた。体内の酸素を計測する装置を
つけたまま、コットへ乗せて別室へ。

いよいよだ。

入念なおっぱいマッサージ。
上へー、下ヘー、横へー!
揉んでー!ほぐして!気合い十分!

乳腺スタンバイオッケー?!
ウィー!オッケー!!!

乳首スタンバイオッケー?!
オフコース!オッケー!!!

いざ、チビをかかえて乳首を口に含ませる。


チュ...チュ...チュ...


決して大きくない私の乳よりもはるかに小さい頭。
一生懸命吸い付くチビ。
抱っこできる事が究極の喜びと思っていたが
人間というのは恐ろしいもので
次のステップを求めてしまう。
抱っこの時をまた一段上回る喜びを感じた。
涙がまた出る。
やや、もったいない。体内の水分はおっぱいとして
とっておかなければ。

10分くらいかな?
体重は授乳前と比べると16g増えていた。
ノルマは14gだったのでやや飲み過ぎ。

ゴムの乳首に慣れると実際の乳首を飲まなくなる
という話をいくつか聞いていたので
ちょっと早めに練習をはじめたのだった。
まだゴムにも慣れてないのに、飲んでくれた。
飲んでくれた!飲んだ!飲んだぁ!

直母までがんばって搾乳という目標から
今度は退院するまで母乳を切らさないよう頑張ろうと誓った。
(これまた欲深い)


7月31日、生後100日。
今日は眼科診察。レーザー後の経過はまだわかっていなかった。
先生が診察を終え、やってくる。
その顔は明るかった。

「視力は確保されました。弱視の可能性も低いと思います。
おかあさん、Yちゃんは目が見えます!」

と言って手を差し出してくださった。
すがるように先生の手をにぎった。

実は前の病院の主治医のK先生からママ友を通じて
心配な事があれば連絡をください、と伝言をもらっていた。
レーザーが決まり、不安でたまらなかった私は
K先生に電話した。もちろん網膜症のことが聞きたかった。

先生は小児科なので眼科のことは専門ではない、と
前置きした上、こう言った。

「通常、もう少したってから治療をする事が今まで
通例でした。ただ、最近学会で重症の場合、早期に
治療することにより失明を防げる例があがってきました。
なので、Yちゃんも早期の治療を眼科の先生が
判断されたのでしょう。」

そして、
「我々も最前の手をつくしています。
お母さん、信じてがんばってください。」と
付け加えられた。


眼科の主治医、KY先生の判断は早すぎるような
印象を受け、不安に思っていたのは事実だ。
だが、結果チビの視力は確保された。
疑って申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいだった。


どの程度、視力が確保されるかはまだわからないとのこと。
眼鏡で矯正するかもしれない。斜視の可能性も高い。
けれど、私たちをみて笑ってくれる、というのは
叶いそうな夢となった。


そして、生後100日。
通常、お食い初めの日だ。
許可をもらい、母よりおくってもらった手作りの
ドレスを着せ、家族3人で記念写真を撮った。
なによりの嬉しい日となった。
1400g




プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


