☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


こまめ、トイトレ事情(1歳3ヶ月)


夕べ。


いつもの真夜中、2時半頃に、こまめ起床。


あー。今日も起きたかー。。と、思っていたら。



『デター! デター! デター!』



と、耳元で叫ぶこまめ。





なにぉぅ!と、思って、こまめのオムツを触ると。
どうやらチッチ出たてのホカホカの様子で。



つか、事後報告、ありがたいけど、夜中は非常に迷惑である。。。







と、いうわけで。


最近、事後報告を言葉でするようになった。


出た後、キョトン顔で股間を抑えているのはよく見かけていたんだけど、
急に、言葉になってきた。





デタッ。。。



と、ポソリと言う時もあれば。



デッター!!!


と、勢い良く報告してくる時もある。





そして、ごく稀に、



デル。。。



と、動きが止まっている時があるので、
それには思わず驚いて。


ホイ!急いで急いで!!
と、オムツをひっぺがしてトイレに連れて行くと、
チー。。。と、する事もある。








な、なんなのっ!?




まるでトイトレの教科書のような進み具合。



別にトイトレを本格的にしようとも、
急いでしようとも思っていなかった私なのだけど、



連れてきゃ出るし、なんか訴えてもくるしで。
結局なんだかんだで、毎日トイレに連れて行く羽目になってしまった。



正直めんどくさい。。。



でも、やっぱり。



ウーン。。。と言いながらウンチが出たりするとすごく嬉しいし。
チッチも当たり前のように成功するので、
まぁこんなものなのかな。。と思ってみたり。





mamekomame.gif


1年前はこんな赤子だったのに。。。





今では立派なウンコを、きっちりきばれるようになってしまった。。


つか、ウンコだけ見たら、かなりオトナなんですけど!!!










トイレに関して言えば、


私と子供との相性みたいなものもあるのかも?


まめ天のチッチサインはちっともわからなかった。
こまめのチッチサインは電波で届いてくる。


そういうのもあるのかも。と、ふと思ったわけである。



んー











毎朝、トイレの取り合いでパパが負けるよね~ byまめ天





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

すごいですね

こんにちは。トイトレ、なかなか難しいのにスムーズに進んでいて羨ましいです。夜中に起こされるのはたまりませけど(笑)我が家もトイトレ中ですが、なかなか上手くいきません。今年の夏には、おむつ外れたら・・・と気長にやっております。

No title

楽しく記事読ませて頂きました♪
自分のブログも子供の写真載せていますので
また良ければご覧ください。
これからも頑張ってくださいね☆

mamimamaさんへ

コメントありがとうございます♪

トイトレって大変ですよね。。私も上の子で苦労しました。
親の要領もあるんだろうけど、こればっかりは本人の性格も関係してくるかと。。こまめは単純みたいです。
とはいえ、オムツ外しはまだまだ先です~
幼稚園までにとれれば良いかな。。(上は間に合いませんでした、笑)
お互い、気ままに頑張りましょう~!

D40野郎(ヒラカワ写真部)さんへ

はじめまして!
もしかしてカメラつながり。。。?(汗)
素敵なブログですね!
さっそくのぞきにいっちゃいました。

子育ては楽しいです♪
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


