☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


眼鏡による矯正治療・定期検診(4歳9ヶ月)


2ヶ月半ぶりに眼科の定期検診がありました。




結果。




矯正視力が、 右1.0 左0.7




前回よりも少しダウンなるものの、
まだ4歳なので集中力もあるだろうと、
特に問題なし。



どうやら、左の乱視がも少しキツメらしく、
眼鏡の度数を上げた方がよく見えるらしいです。
とはいえ、これも次回まで持ち越しということで、様子見。




今回は弱視の先生と
レーザーを担当した網膜症の先生と、
ダブルでの診察。




網膜症の方はというと。
黄体はバッチリキレイで、問題なしでした。




今回で、もしかしたら弱視の方は大学病院を卒業してクリニックへ。
という話もあったのだけど、もうちょっと経過観察したいといことで、これも持ち越し。
次回は半年後の検診ということです。








裸眼は、当初の話のように0.2程度(強度の乱視)
あるかないかということで、変わりなく。




それでも、眼鏡をかけて、1.0近くまで見えるようになりました!
1年前は眼鏡をかけても見えてなかったから、弱視だったわけで。




やったね!まめ天!
見えるようになってきたねっ!




それに、視力検査の輪っかも上手に指差し出来るようになったし。
眼底検査も、いつのまにか自分で目をあけてスンナリ出来るようになったね。
(ぐるぐる巻きが今では懐かしい。。。)



よく頑張りました!







にしても。。。


大学病院での検診、こまめが歩き出してから初めてだったんだけど。。。





もー。



絶対。



こまめ。



連れて行かない!!!






チョロつくわ、暴れるわ。




疲労感、マックスでした。。。




つか、看護士さんが気遣ってくれて、
立て続けで2人の医師に診察を回してくれようとしてたんだけど、
網膜症の先生は、幼児を診るのは一番最後にするのがポリシー。




呼ばれるかな。。ワクワク。。




と、している目の前で、
『入院患者さん下りてきてもらってー、レーザ(手術)するから』
と、いう無情の宣告。




暴れ回すこまめの相手をしながら、
愚図ってきたまめ天をなだめながら、
手術が終るのを待っておりました。。。




2人連れての大学病院は。




ほんっとに。




しんどいよぉぉー(涙)









次はこまめくん、おばあちゃんちにいっててね~ byまめ天





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

受診お疲れ様でした~
ウチはまだ、小脇にかかえられるチビなので
ぐずったら、あの手この手で
(多少乱暴…汗)
こねくりまわすんだけど、大きくなってくるとしんどいですよね

それにしても、まめ天ちゃん!!!
よかったね
0.2だったら、おばちゃんより見えてるよ (*^^)v

ゆうたんママさんへ

ありがとうございます♪
おかげさまで矯正視力バッチリあがってきました!
まめ天の頑張りに、母、感謝です。

まめ天は歩き出しても、つま先立ちでヨタってたし、
たいした労力かからなかったな。。と、あらためて実感。
でも、やっぱり検診はしんどいですよね~
ゆうたんママも、いつもおつかれさまです!
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


