☆まめこまめ・2011春☆




618g*超未熟児自宅成長記(2)

2005年10月22日~<生後6ヶ月・修正2ヶ月>

熱も下がってその後は順調。
慢性肺疾患の赤ちゃんにRSウィルスというウィルスが
感染すると重症化しやすいらしい。
10~3月の流行期に毎月1回予防接種をするよう言われた。
シナジスという予防接種だが、対象に制限があり、
対象者は無料であるが実費だと15~6万するらしい。
1回目接種。足への筋肉注射で痛いよう。
ガンバレ!チビ!

未熟児検診は2週間に1回。
毎回採血。くる病も経過観察のためレントゲンも撮った。
まだ骨できてない。
うんちはやっぱりできない。毎日浣腸。

24時間、一緒にいられる事がとにかく嬉しかった。
ベッドの真ん中にチビがいる。見てるだけでなんとも幸せ。
新生児用の肌着はまだまだブカブカだった。

ベッドのメリーを回す。Sassyのメリー。
ある日、目がメリーを見ているような気がした。
注意深く観察。


見てる!!!
目が見えてるんだ!!!!!


レーザー後、視力の確保はできたと言葉では
言われていたものの目追いがはじまるまで不安だった。
旦那とチビの視界にはいるべく場所の取り合い。


2005年11月22日~<生後7ヶ月・修正3ヶ月>

11月23日、お宮参りに行った。
ちょうど七五三の時期と重なっていてにぎわっていた。
宮司さんが「4月22日生まれ~~~~」と読み上げる。
普通は生後1ヶ月だからずいぶん時期がずれているけど、
お宮参りできた事がうれしくて、ちょっと泣いた。

30年前に私が着た着物を着せて、義母が抱っこ。
申し合わせたかのように着物の色合いが合っていて
とても綺麗だった。

生後1ヶ月だとまだまだ顔がしっかりしていないのだけど、
チビの場合、顔だけは外界にさらされてしっかりしていた。
しかも、首もすわりかけて、チョーンと首がたっている。
お宮参りにしてはなんか変?
だけど、そういう赤ちゃんもアリだと思った。

横浜から来てくれた父と一緒に母は帰った。
これからは1人で子育てせねば!

薬は7種類に減った。
うんちはやっぱりできない。

風邪をもらうと即入院の可能性が高いので
外出を控えるよう言われる。
3月まで病院以外は外出をやめることにした。




プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


