☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


みなさんは強い母ですか?


ブログを始めて、2年。


まめ天の出産育児を書き連ねつつ。
どーでもいいボヤキとか。


そんな中。メールをいただくこともまま、あります。


天さるさんのように、前向きにがんばりたいです。


そういったメッセージをいただいて。
恐縮。恐縮。恐縮。。。




だって。ブログは前向きですもの。



というか、実生活は前向きです。




頑張ってます。たぶん。出来ることはやってます。




でも。




時に。




へこたれます。




ほんとに。




23週で生まれたまめ天は、ほんとうに頑張ってます。




私はそこから教えられることについていくだけ。




精一杯です。








それはさておき。




来週。ことばの相談にいくことにしました。




ここしばらく、見守ってきたけれど、そろそろ肩の荷を
誰かにいっしょに分かち合ってもらいたい。




甘えなのかな。




だけど、




くる病が重症だったまめ天は、骨も歯も未熟で。



歯牙腫を摘出しました。
そして、虫歯になったと思ったら、すぐに歯が壊死しました。




弱視とわかったのは3歳。
早くわかってよかった。今は順調です。



腕をつかむと、ビックリするくらい細いです。
ピアノの鍵盤で音を出すのも、なかなか出来ませんでした。




そして。




言葉が苦手です。







私は弱い。毎年、悩むことに、ちょっとづつ、心が弱りつつあると。
ひとつひとつクリアしていっているまめ天の頑張りに励まされつつも。




あれれ。



何を書いているのかよくわかりませんが。。。





えと、来週。



言葉の相談にいってきます。







どもって、顔が歪むまめ天。


見守って2年以上になります。




最近は同級生にからかわれるようになりました。




なにか、出来ること。



ないかなぁ。








肩の荷を誰か、わかちあってもらえるひと。








いないかなぁ。

















まめこまめ だいすき







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

弱い母あり。

強がること多いけれど、弱いです。
今、子供やダンナを励まし、彼らを上向きにした後、体調を崩すことが多いです。
芯からの肝っ玉になりたい今日この頃。

強くないですよ

まめ天ママへ

うちの子も昨年にまめ天ちゃんより100グラムちょっと小さく産まれて現在に至っています。身体もまだまだ小さいですが、NICUを退院してからは元気に育っていることそれだけで感謝の日々です。
メールを出すのは初めてですが、ブログには時々お邪魔させて頂いてまめ天ちゃんとママから学んでいること一杯あります、この場を借りてお礼をしますね、ありがとうございます!

さてさて強いママの件ですが、強いママっているのかな…?小さく産んでしまい、不安や自責の思いありますよね、子どももほんと頑張っているから、私も頑張らなきゃ!その思いは一杯ありますが現実はちょっとしたことで落ち込み、うじうじ悩んじゃったりして、子どもの寝顔を見るたび私は何をやっているんだろうって思うこと度々です、情けないです(あっ、特に私はです)。でもきっと普通に産まれたお子さんを育てているママもそうなんじゃないかって思うので、こうやって、いろんな場面を通して誰かに打ち明けられるまめ天ママは素敵ですよ。無理をせず強いとき、弱いときいろんなママの顔があってよいのではないのでしょうか。

うちもいろんなことがあって、きっとこれからもいろいろあるんだろうなと思いながら、我が子には乗り越える力がきっとあるし、私も一緒に寄り添って歩いていこう!そう思うようにしています。

まめ天ちゃんの症状がよく分からず簡単なことはいえませんが、うちの夫がSTをやっていてちょっと聞いてみましたが、症状はっきり分からないのでなんとも言えないと言っていました(役立たずですみません)。でも訓練でいろんなことは改善されるからやっぱり早めに受診するといいはずと言っていました。どんな診断になるかきっと不安はあるかと思いますが、よい方向に向かって行けることお祈りしていますね。

長々とすみません、またお邪魔させていただきますね。

私も

未熟児をうんで、いくつもの壁にぶつかって
少し強くなれた気がしているけど
知らずのうちに許容範囲こえていてメンタル面で
体調をくずして一年半・・弱い母です。
それからは少し心がけて走り続けず休み休み歩いてます。
ママが倒れちゃったら、子どもはもっと情緒不安定になっちゃうから。
何をどうしていけば最善か先が見えないこともあるけど
大丈夫。笑顔でいれば。元気でいれば。
肩の荷を分かち合うという表現・・・素敵ですね。
涙がでてきました。
見守もることも分かち合うこともすべて
必要なことだと思います。
動いてみるとまた世界が広がって
良い方向に向かってキラキラが増えますように☆

切ないですね

いつもロムってました。
超未ちゃんママのブログの中でも特に共感する部分があったりして。
相変らずの超未ママの投稿のときは胸を打たれました。
小さく産んだだけでも挫折感と罪悪感を味わうのに
超未ママはそのあとも罰を受け続けるんだなーって。
ウチも804gで生まれて、ありがたいことに1歳半で
順調に育っていますが、いまだに言葉は出るのかとか
疑う自分がいて悲しいです。

心傷ついて始まった子育てが、いつか笑い話になりますように!

強くなくていい!

昨年5月に、一度メールさしあげた者です。
言葉の相談に行かれるんですね。専門家のアドバイスを受けることで、良い方向に行けると思います。
まめ天ちゃんは、できなかったことも全部、クリアしてきたすごい子だから、これからも大丈夫。そう思います。それにしても、同級生、どもってる子をからかうなーー!!と言いたいです。
私も、自分を弱いな、ダメだなー、といつも思いますが、23週で小さく生まれたけどがんばってる娘に、「でもあなたへの愛だけは誰にも負けませんからっ」と言い訳(?)してます。

同い年です。

はじめまして。2006年1月生まれの超未熟児の息子が居ます。まめ天ちゃんと学年が同じになりますね!
私も最近おともだちの意地悪に傷つくことがあります(T_T)
5歳にもなるとみんな口が達者になってくるんですよね。。。
でもうちの息子はまだまだかわいらしいもんね!!

これからもまめこまめちゃん応援してます(^O^)/
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


