☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


6歳1ヶ月眼科検診と、言葉の教室


昨日は眼科検診でした。
最近は3ヶ月おきくらいのペースです。


3歳からスタートした弱視治療。
0.2~0.3だったまめ天の弱視は1年ほどで順調に治療できました。


まめ天の弱視は強度の乱視によるもの。
あと若干の遠視です。


もう6歳ともなると慣れたもので、
名前を呼ばれたら


『ママ、いってくるね♪』と、スタスタスタ。




いつもの機械での測定と、Cの指差し測定。
そして、点眼してから同じ検査。


結果は、眼鏡をかけた状態で0.7と0.8
レンズを変えたら1.0



およよよよよ!


レンズが合わなくなってきてるのか!?




3歳でつくった眼鏡。ゆがみまくってちょっと前に作り直したところ。
およよよ。なんと。合わなくなってきているらしい。早。


と、いうわけで、次回は2ヶ月後。


もう一回検査して、眼鏡を作り直すか検討することに。




目ってグングン変化してるみたい。


遠視だったはずが、近視も出てきてるみたいで。
でも、大きな問題は乱視だったり。


ややこしや。


でも、視力、順調にキープできています☆


やったね!



ちなみに、弱視専門のドクターと
レーザーしてくれた網膜症のドクターと
ダブルドクター体制。

弱視の先生はそうでもないけど、
網膜症の先生の方が最近は短いスパンでの検診をすすめています。
眼底も悪さしていないけど、油断ならぬってとこでしょうか。

どちらにせよ、今は言語のほうで毎週通っている大学病院。
2ヶ月ごとの検査なぞ、屁のカッパです。
ちゃんと診てもらえるってありがたいです。





というわけで、昨日は眼科の空き時間にST(言葉の教室)へ。


すっかりブログでの報告を怠っていたので、まとめてみます☆




3月にスタートしたST


まずは『し』の発音から。


『し』の口の形をした顔のイラストを先生がカードに書いてくれて。


『しんぶん』『しっぽ』などの練習。


毎日5分の練習をと言われ。


毎日となると無理ないようにやったほうがよいな~と思い、
毎日お風呂場でやることにしました。


牛乳パックを切ってカードにして、
それに先生と同じイラストを書いて、お風呂の壁にペタ!と貼って。
教室と同じように発音の練習。
(牛乳パック方式、便利です♪)



『し』から始まって、
『せ』『す』『そ』『さ』(の、順だったかな。。あやふや…)

と、順に練習スタート。



『シー』と息を出す練習をして、『い』と発音すると『し』
『シー』と息を出す練習をして、『え』と発音すると『せ』


と、そんな感じで。『し』が一番口の動きが簡単なので最初は『し』からの訓練でした。




『さしすせそ』の練習は現在進行形。

カードに書いた単語をまずは練習して、
次は2枚のカードを組み合わせて文章を考えて話す。
(『(ス)プーン』と『(せ)ん(せ)い』だったら
『(せ)ん(せ)いが(ス)プーンでプリンを食べる』など)

それからカードをつかってなぞなぞを自分で考えて問題を先生に出す。
(ねこのお(し)りについている長いものはなんでしょうか?答え→『(し)っぽ』→(せ)いかい!)


など、単にカードを見ながら発音を練習するということから、
文章にすることによって、会話の中で自然に『さしすせそ』の発音を意識できるように
スライドしていっています。国語の勉強にもなっているような気がします☆


んが。


これが難しい。


『さしすせそ』、超難関です。
コツコツ頑張っていますが、まだまだ時間がかかる見込みです。



『さしすせそ』と平行して、側音のほうの訓練も始まり
『ち』も練習しています。


まめ天は舌をまっすぐにして発音することができないので
『ち』は『てぃ』というように、舌を上の歯の真ん中に当てた状態で
発音するように練習しています。


いやはや。これも難しく。

口の中泡あわになりながら頑張っています。


それから最近スタートしたのが『しょ』
『しゃ』『しゅ』は、まだです。
あと『じ』もやっています。




最近はカードに書く単語もまめ天が考えて先生と決めることが多く。

『しょ』は、『しょじょじ』はいい!といって、しょじょじに決定しました。

しょじょじの歌、好きなの知ってるけど…
よりによってなぜそんな発音の難しい単語を…


と、思ったのだけど
案の定、泡ぶくぶくになって発音しています(笑)
自分で選んだ単語なんだから頑張ってね☆


ちなみに『す』では『すいへいさん』にしたまめ天。
渋い歌ばかり歌っているのがよくわかる(笑)




とにも、かくにも。


まめ天。がんばってます^^


発音はほんとにゆっくりゆっくり。



けれど。母、なにがうれしいって。







年中さんまであれほど酷かったドモリが…




かんなり!良くなりました!!!




自分でもおしゃべりに関して自信がついてきたのかも?



いつも褒めて乗せてくれるSTの先生のおかげだと、
涙の出る想いです。




まだちょっと波があるけれど、
脳がおかしいんじゃ…と一時落ち込んだので…

母は、とてもうれしく思うのです。




昨日は、長ーい病院だったけれど、
終わってみてのホッする気持ちには感謝するばかり。


ちなみに、幼稚園は早退です。
大好きな水遊びが出来なくて。
行きの車では愚図って半べそだったまめ天。

毎週STのため、お休みか早退か遅刻をしています。
なるべく休ませたくないけれど、早退もやっぱり嫌みたい。




でも、しゃーないもん。


ママも頑張るから、まめ天もがんばろうね♪










しょ、しょ、しょじょじ~♪ byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。








スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


