☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


夏休みと、新版K式発達検査


暑い暑い、まいにち。
昨日と今朝と、ちょっと涼しくてホッとしています。


あっという間に夏休みも後半に突入。
携帯をスマフォに替え、めちゃくちゃ便利です。
仕事のご縁がここ数ヶ月続いていて、とても役にたちます。
世の中、便利になりました^^


写真ももっぱらスマフォで撮影。


5619fa0e90974b26b3c336e2a5c5c9a3b39d9609_wmeg_00001.jpg

夜の仕上げ磨き~ 股間にまめこまめ2人を挟んで交互に磨きます☆



fb26fec4e2426e3a03d34dbbe0eb570d59fc9ed6_wmeg.jpg

昨日は、花の文化園へスケッチへ♪




2人とも元気!元気!




それから、ちょっと前の話なのですが、久しぶりに
まめ天の生まれた病院へ行ってきました。



その数日前にNICU仲間のママから電話があり、
主治医だった先生が8月末で退職されること(体調の問題かも?と聞いてビックリ)
それからもう検診を卒業した、6歳台のNっ子たちが最近呼び集められ
発達の調査を病院がしているということ。 という内容でした。



主治医だった先生がまめ天ちゃんお元気なのかしら?と
気にされていた、と話を聞いた時点で私だって先生に会って
お礼を伝えたいという気持ちがわき上がり…
すぐにまた別のNICU仲間のママ経由で
予約センターの直電を教えてもらいました。


主治医先生に会いたいと、とにかく伝えればなんとかなるかもよ!?と
Nママから聞いたので、とにかく伝えたところ。
主治医先生の予約は退職までいっぱいで無理。との返事でした。
でも、そんなのは受付レベルの話なので、その上のボス先生は?
とお聞きしたら、土曜日に空きがあるとのこと。即予約で行ってきました。


10時半からの予約だったのだけど、
思ったよりも早く着いて受付に行ったら
5分も待たないうちに呼び出され。
ボス先生との再会を果たしました。



今回、発達の調査のために6歳の子を集めているのだけど、
まめ天に声をかけなかったのは途中で転院したから。
転院先ではどうですか?そういう検査はしてませんか?と聞かれ。


ハイ。全く。今まで一度も。。


まめ天は生後2ヶ月で遠距離通院がキツかったので
近くの大学病院に転院しました。私が通うのに悲鳴をあげてしまったから。。
まだNICUになる前の未熟児ルームという部屋で、
そこで生まれたわけではなく、途中からお預かりしている子、という感じで
実質、入院生活のほとんどは大学病院でお世話になったのだけど、
退院後のフォローという意味ではまだまだ当時は希薄で
頼りないと感じることが多かった。(今は知らないのだけど^^;)



と、率直に話したら。

ヨシ!わかりました!
検査してみましょか!



そして、高齢者医療を国が切り捨てて行くように
未熟児への医療補助を国が切り捨てていかないよう、
病院としてデータを出していること。
小さく生まれてもこの子らは国の宝なんやと証明せんといかん。
と、そんな話をお聞きしながら、検査の先生へ予約の電話をしてもらいました。



と、その時にドアの向こうから主治医の先生が…



今日はお会いできないんだろうな…



と、半ばあきらめていたので、言葉にならず。
ただ、感謝の言葉だけをどうにか伝え、
この6年の間にまめ天が経験した治療や訓練をお伝えして。
まめ天ちゃん、ほんとうに大きく育てられましたね。
って言っていただきました。


少し赤い目でお話を聞いてくださった先生が
『まめ天ちゃんの今日の姿を励みにして、私もがんばります』と
おっしゃった言葉の真意は知り得ないけれど
少しほっそりとされた先生の励みに、ほんの少しでも
まめ天がなれるのなら、やっぱり来てよかった。。と、心から思いました。


そして、そんな会話を聞いてないフリをしていた
ボス先生は、河内長野からわざわざ来てくれてるから急いで頼むわ!と
発達検査の枠に入れてくださって。


無事、まめ天の検査もしていただいてきました。
新版K式発達検査という、よく超未ちゃんが受けたと耳にするもの。


詳しい検査結果は後日郵送で届きますが
おおむね問題なし!(うんうん!)


構音障害による言葉への不安、それにもともとの慎重な性格が手伝って
コミニュケーションはやっぱり苦手。
すでにSTに週1で通っているので
(検査してくださった先生はまめ天のST先生と偶然仲良しの方でした!)
このまま言語訓練を続けて構音障害を治療していけば、
まめ天の自信がついて、今後の経過にも期待できるだろうとのこと。
ま、訓練自体はゆっくりなので、たぶん…まめ天は苦労すると思う…
だけど、苦手なこともきっと少しずつクリアできると信じています。


そして、苦手なことがありつつも、
立体構成や、記憶の発達検査では
年齢相当のレベルをこえていますよ☆と、こっそり教えていただきました。
特に、積み木やパスルなどの分野^^


うんうん。そうなんです。
まめ天はそういうことがとっても得意。
こまめも得意なのできっと血筋的に
そういう分野の脳みその回線が発達しているのでしょう(笑)


得意なことがあるってほんとにうれしい^^
言葉と運動は苦手だけど、得意なことで自信をつけさせてあげたいなぁって
改めて思いました。




そして、助けてもらった小さくて大きな、いのち。

大切に大切に育てなくちゃいけないな。って…心からまた思いました。




8月17日は、まめ天の修正のお誕生日。

もうすっかり修正の概念なんて忘れていて。

予定表をみながら、17日ってなんかの日だったような?って考えて思い出したほど(笑)


6年前は、主治医の先生に、


予定日(修正誕生日)がひとつの退院の目安になります。と言われて、


指折り数え、それが長くてながくて、結局退院まで半年かかったことを思い出し。


1歳も2歳も、3歳も。


年齢相当よりも遅い発達に、本当の誕生日は修正誕生日なのだから…と、何回思ったことか。






なのに、忘れちゃうなんてね(苦笑)




6年ぶりに主治医の先生にお会い出来て、直接お話ができたこと。




すべて、ご縁あってのこと。





まめこまめが元気なのも、やっぱり奇跡。





と、改めて思う夏なのでした。







まいにち花火したい! byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。








スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
11 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


