☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


お久しぶりです!まめこまめ元気です!

ずいぶんと、こちらのブログを放置していました。。
1年以上ぶりでしょうか。

ブログにもコメントをいただいていたのに、
お返事もできず申し訳ありませんでした。
仕事を復帰し、バタバタと毎日をすごしている
まめこまめの母、こと、天さるです。
おかげさまで親子ともども元気に過ごしております(^^)

ブログを放置していたにもかかわらず、
超低出生体重児奮闘記や、頚管無力症ママ奮闘記などへ
アクセスいただいていたようです。
ありがとうございます。

おかげさまで、23w618gで生まれた娘は8歳になりました。
寝たきり生活で無事に生まれた息子も5歳です。
ふたりとも元気です!

娘の予後をせっかくですのでお話すると、、、

現在、治療中なのは歯です。
未熟児くる病がなかなかよくならなかったのが関係しているのかわかりませんが、
歯の生えはじめが遅く、そしてエナメル質形成不全で生えはじめから
歯が茶色かった娘です。歯の形成不全で、歯牙腫の摘出術も4歳の時に受けました。
永久歯もおそく、2年生になってやっと抜け替わり始めたのですが、
なんとまぁ。。。永久歯の芽が好き勝手な方向を向いていることがわかりました。
おそろしい歯並びであることが判明し、先日自力では抜けない部分の歯を抜糸、
いよいよ矯正治療がスタートします。

歯並びが関係しているのか、発音状態はやはり不安あります。
言語訓練は、いまお休みしています。矯正治療といっしょにすすめていけたらと思っています。

でもでも。
元気です!立派な8歳になりました。
運動は親にもにてとても苦手で、鬼ごっこでだれにも追いつけないのが
少々悩みのようですが、算数がとても好きで計算の早さが自慢のようです。

苦手なことは多いけど、ひとつでも得意なことがあるって
すばらしいな!と、あいかわらず親バカです(笑)

自分が小さく生まれたことも知っていて、
小さかったのにこんなにおおきくなったんだよね♪と
誇らしげにしている時もあります。
ほんとに大きくなりました。


そして、息子は超元気です。
娘で通いまくった大学病院も、クリニックも、ほとんどいきません。
超強いです。

息子を育ててみて気づいたのですが、
息子は採血も、レントゲンも、ましてやMRIなど 未経験です。
そう考えると娘はなんども治療や検査をくりかえし、くりかえし
痛かったこともあっただろうな、と、改めて思いました。

というのは、
先日の抜歯で、大泣きにないて、めずらしく『いやだー!!!』って
騒いだのです。


ものいえぬNICU時代の鳴き声が、やっと嫌だー!って聞こえたような気がして
ひさしぶりにごめんね、、とつぶやきました。


こんな母ですが、
二人の笑顔に支えられて、毎日を過ごしています。
次回のブログ更新はいつになるかわかりませんが、
またよかったらのぞいてみてくださいね。

ではでは。


unnamed.jpg




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


