☆まめこまめ・2011春☆




618g*超未熟児自宅成長記(6)

2006年6月22日~<生後1歳2ヶ月・修正10ヶ月>

南大阪地域の未熟児ちゃんを対象にした
集まりが保健所であった。2000g以下が対象。
2005年10月生まれ以降の子が対象だったが、
チビの発達は遅かったため月齢的には
対象外だったが声をかけてもらった。

他の子は1500g前後で生まれ、
生後半年ちょいくらいの子が多かった。
ハイハイに寝返り。自分でおすわりできる子も!

未熟児の集まりなのでチビくらいののんびりベビに
会えるかも♪と思っていったが、
やっぱりチビが一番遅かった。

ま。仕方なし。

医学療養士の方や、カウンセラーの方のお話を聞いた。
とても勇気づけられるお話ばかり。
まだまだ寝返りはうまくできていなかったので
療養士の先生に筋緊張などを見てもらった。
特に所見はなく、のんびり見ていって大丈夫ですよ(^^
と言われ、ホッとした。

私の態度が固かったのだろうか。

保育園で園長をされている方が私の背中を
ゆっくりさすってくれた。
「お母さん、ここまでよくがんばったね」って言って
もらいながら。

うかつにもまた涙がこぼれる。
恥ずかしいったら~(><

ちょっとしたチビの動きでも
その園長先生はすごく褒めてくださった。

3週連続の会だったが、最終回を迎える頃に
チビの動きはますます活発になってきていた。


そして。
7月4日。


ほんの少しだけど、前に進んだ!
それがチビのハイハイ記念日♪


そして2日後にリビングから和室へ移動。
段差もなんのその!

すごいすごい!




2006年7月22日~<生後1歳3ヶ月・修正11ヶ月>

近くのスイミングのサマースクールに入った。
ベビークラス。
少しでも筋肉強化につながるなら。刺激になるなら。
と思ったのと、私がプールに行きたいのと(笑

水大好き!
ぱちゃぱちゃ!ばちゃばちゃ!

筋トレ効果か!?



7月31日。
つかまり立ち記念日。


8月3日。
よろけながら伝い歩きスタート。


8月9日。
ハイハイしてから、自分でおすわり成功♪
ハイハイのスピードも徐々にアップ♪
半分ずりばいだけど(^^;




劇的な進化を夏に遂げた。





2006年8月22日~<生後1歳4ヶ月・修正1歳>


修正1歳。


8月17日が予定日だった。
(22日生まれなんでちょっとタイトルとずれてるけど^^;)
旦那が12日生まれなのでひょっとして
パパと誕生日一緒かもなんて話してたのに
産まれたのは春。

未熟児ちゃんには誕生日がたくさんある。

本当の誕生日。(4/22)
予定日の誕生日。(8/17)

そして、退院の日もプチ誕生日だ。(10/14)

無事2回目の誕生日を迎えた。

パパと一緒にお祝い。

そして、里帰り2回目。
春以来なので発達にジジババ大喜び♪

嬉しいことの連続。
ズリバイから普通のハイハイが
出来るようにもなってきた!

腹筋&背筋!腕の筋肉!筋肉バンザイ!




プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


