☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


618g*超未熟児自宅成長記(完)

2006年9月22日~<生後1歳5ヶ月・修正1歳1ヶ月>


夏が終わろうとしていた。
1年前はやきもきして不安だった夏。
今年は嘘のように楽しいことばかり。

27日、購入した新居へ引越。
広々としたリビングに長い(?)廊下。
チビはハイハイして動き回る。

チビが遊びやすいようにと低めで座席面が広いソファ。
のぼったり降りたり。おもちゃを持ち込んで座って遊ぶ。
しばらくは落ちそうになったりしてヒヤヒヤしたが、
ずいぶん慣れてきた。




2006年10月22日~<生後1歳6ヶ月・修正1歳2ヶ月>


ご近所にママ友&お友達ができる。
晴れた朝にはみんなが集まる。
おとなしーく、自己主張もあまりせず、泣きもせず。
神経いってるのか???と心配していたが、
近所のお兄ちゃんたちに揉まれ、たくましくなってきた。

動きはなにもついていけてないが、
じーっと目で追って、一緒に遊んでるつもりらしい。


そして、ついに!


歯が生えた!!!


重度のくる病だったので、歯が生えないのはそのせいか。。
と落ち込んだこともあったが、ついに、ついに!


いきなりでっかい前歯がでてきた!


下から生えるってよく聞くけど、
マニュアルなんてくそったれ!
生えりゃいいのよ♪

ニッと笑う。白いモノがチラリ。

パパもママもニッと笑う。
家中がキラキラした♪




2006年11月22日~<生後1歳7ヶ月・修正1歳3ヶ月>


そして。


きました。この日までもが!


11月28日。いきなりの一歩。


よーい!よい!
よーい!よい!


誰が今のチビを見て618gだったと思うだろうか。
手のひらにすっぽり入る大きさだった。
足の太さは私の人差し指くらい。
足にカテーテルが入り、麻痺も心配した。
筋肉がつかなくて、一生懸命マッサージした。


あの小さく頼りなかったチビが!



歩いた!!!



歯も一気に上下2本ずつ生えて、5本目まで!


笑いもせず、泣きもせず、わがままも言わなかったチビは
もうおとなしい赤子ではなくなった。

嫌な事にはボゲーと文句を言い、
歯がカユいのか昼間の興奮か、夜泣きもよくする。
興味のある所へはすばやく移動して、
食べたいものがあれば指をピッと差す。


そして何よりも、よく笑う。


歩き始めて2週間。

数メートル歩くように。
お手手をつないでの散歩にも行けるようになった。


そろそろ、 618g*超未熟児日記も終わりかな。
だって、もう立派な1歳だもんね!


ここまで読んでくださった、みなさん。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
長いながい日記を読破してくださった方がいたのなら
大大大感激!とそしておつきあいさせてしまったこと
申し訳ありませんでした。


命を助けてくださった先生方、スタッフのみなさん。
応援してくれた友人たち。
ネットで知り合った未熟児ママのみなさん。

毎日お地蔵さんにお参りしてくれた義母。
チビの運を信じなさいとクールだった父。
毎日、メールや電話で励ましてくれた母。
それに応援してくれた義兄弟に兄。


感謝です!


いまもどこかで頑張っている
ママ&ベビにたくさんのエールを込めて。

これにて、チビの成長日記を終わりたいと思います。


あ!それと!
一緒に支え合って頑張ってきた旦那さまにも愛を込めて。


これからもチビによろしくの気持ちも込めて。
お調子者でダメなママにたくさんの事、
教えてくれてありがとう。
これからも迷惑をかけるけど、よろしくね。




終わり。




(2006年秋著)





プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。




(以降の発達・眼科のこと、まだ続きがあります。2009年5月現在)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

no subject

はじめまして
こちらのブログを見つけてから、興味を持って
読ませていただいています
今日は超未熟児成長記録<完>まで。
感動です
すごいです
私も母になり、10年がたちました
今の悩みなんて。。。なんでもない!
今子供らが、成長してくれているだけで、ありがたいことなんですよね
これからも楽しみに、ブログ拝見しています

threes-mamaさんへ

はじめまして
コメントありがとうございます♪
興味をもって読んでいただけて嬉しいです。
こちらの記録日記は他のSNSでも公開していて
今までもたくさんの方から応援コメントをいただいてきたものです。
ブログでコメントをいただいたのは初めてなので嬉しいです☆

私もあの頃のことをうっかり忘れて娘を怒り散らす日々。
この日記は自分を見つめ直したい時に今でも読み返しています。
ママ暦10年の大先輩なんですね!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
また遊びにきてください~☆
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


