☆まめこまめ・2011春☆




未熟児網膜症(発症・治療)

23週2日生まれのまめ天。


いつもたくさんの病名がついていたけれど。
未熟児網膜症がやっぱり一番大変だった。


生存が確保されて。
酸素チューブもとれて。
スゴい!強い!丈夫な子だ!と、
私自身が前向きになる中の発症。


23週生まれではほぼ発症すると言われてはいたけれど、
いざ発症するまでは呑気に構えていた。


当時、お世話になったNICUでは一般的には
32週くらいから眼底検査を行なう事が多かったけれど、
超早産の場合、早期に対応する方が予後が良いという発表があったので。。
という、主治医からの提案があり、30週からスタートした。
(2009年現在では29週以下からスタートすることも多いらしい)


そして、検査の度に様子見の結果。
案外、発症しないのかも。。。


と、思った矢先の34週。


携帯が鳴った。


担当医によると、急速に悪化しているとのこと。
数日中のレーザーは間違いないとのこと。


ついに来たか。


担当医はとにかく早くやりたい、すぐにやらないと失明だと言った。


説明によると、まめ天より以前に治療した
24週生まれの子は重度の後遺症が残ってしまった。
スピードが勝負とのこと。


とにかく、悪化する前に、焼き切ってしまう。


と、いう担当医。


レーザー手術の同意書を求められる。
震える手でサインしたのを覚えている。


悪化し始めたという連絡をもらってからほんの数日の出来事だった。


レーザーは両眼全周。
1000発ずつ。


数日後の検査でまた悪化。


400発の追加。


目は驚くほど腫れ上がり、酸素チューブはとれていたものの
また呼吸ができなくなり挿管。


34週で1000gほどの体重だったのだけど、
体力の低下により、増えることはなかった。



その後、退院まで定期的に眼底検査。


それ以降の追加レーザーはなく、退院時に次回の検査は1歳時と告げられる。



目追いがスタートしたのは修正2ヶ月の後半あたり。


視力が確保されたとは言われていたものの、
目追いが始まったことでかなりホッとした。




プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


