☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


【NICUの記憶】記憶の再生~その1

まめ天が初めてNICUの記憶らしきものを話してからしばらくが経った。


それまでの間にも、やっぱりカンガルーケアのことは覚えていたみたいで
ちょこちょこ、話していた。


やっぱり、記憶って
嬉しいものが残るんだなぁ~と、ちょっと嬉しくて。


まめ天が『ママのココにいた~』(ココと言いながら胸の間を触る)と、
言いながらピッタリくっついてくるのが、可愛い。



そして。2008年2月。



私の2人目妊娠発覚。



と、同時に安静生活スタート。



まめ天出産後より、2人目は初期からの寝たきり安静が決まっていた。



悩んだ末、保育園ではなく、まめ天を幼稚園に1年早く入園させることに。
主治医からも発達の為にも良いと勧められ。
母も7ヶ月に渡り、遠方より住み込みで面倒を見に来てくれた。



園生活でのまめ天を見るにつけ、その成長が著しくて。
1つ上の子たちに揉まれて、言葉も一気に増え、運動の発達も進んだ。
嬉しくて。嬉しくて。



今年は初めての運動会。
今まで選択の余地になかった、ビデオカメラの購入が急浮上。
おそらく安静で見に行けないし、旦那に撮影してもらわねば。



で、それに先駆け、 編集の練習を。
時間と体調を見ながら、macで今まで撮りだめた
デジカメのムービーを編集してみたり、
写真データをムービー編集してみたりしておりました。



小さいまめ天に聞かせた思い出の曲などを合わせたり、
タイトルを入れてみたり。
なかなかに面白くて。



いくつか試作品を制作することができました。



先日。



みんな出払っている間に、せこせこ作り。
テレビにてDVD鑑賞チェック。



画質が悪いし、字幕も読みにくいし。。
イラレでオリジナルのタイトル画面を作るべきか。。
などと、迷っている時に、まめ天&母が帰宅。



勢いよく帰って来たまめ天が、
『ママ~!何のDVD見てるの~!?』と、興味しんしん。



ちょうど、画面は生後2ヶ月までのNICUでのまめ天の写真を編集したムービーで。



いつか、まめ天が思春期を過ぎて大人になったら
小さく産まれた話をしようと思っていて。
受入れてもらえたら、見せようと思っていた写真たち。



あまりに痛々しい写真は除いたのだけど、
NICUでの子供たちを見た経験のない人がみたら、
きっとショックを受けるであろう写真たち。



あわわわ!
まめ天、まだこっちに来ないで~!!



と、思うものの。間に合わず。
見られてしまった。



まだ、小さいし、見てもわからないかな。。と、思いつつ。
消そうとして、まめ天を見ると。




呆然としながら、ポロポロ涙を流していた。




声も出さずに。






プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

いつもありがとうございます☆ 
↓こちらも応援お願いいたします。





(2008年7月・修正2歳11ヶ月時 著)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


