☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


【NICUの記憶】《おなか》ではなく、《むね》  

2人目妊娠も8ヶ月に入り、いよいよ本格的にお腹が大きくなってきた。



まめ天と一緒にお腹をなでる。
あかちゃんに、いい子いい子してね~、と言うと一生懸命なでてくれる。



すると、


『あかちゃん、お腹だね~』


『まめは、上にいたんだよ~』


と、言いながら、私の胸の間を触る。



以前より、カンガルーケアの記憶を聞いていたけれど、
またまたカンガルーの事を話しているようである。



『え?まめ天はお腹にいなかったの?』と、聞いたら。



『違う~。おなかじゃない。うえ(胸をさわりながら)。ここにずっといたの。』



『あかちゃんは、おなか。 まめはうえなの。』



と、答える。




それから、妊婦健診で。

エコー部屋に一緒に入ると、お腹のあかちゃんを調べてくれる主治医に、



『あかちゃんはおなかだからね!』

『まめはうえ(胸)にいたんだからね!』



と、しつこく教えてくれる。



どうやら、赤ちゃんがみんなお腹で育つと思っていないらしい。

自分は胸で育って、今回の赤ちゃんはたまたまお腹だと思っているようだ。




そして、《うえ》(胸)は居心地が良かったようで、

『まめ、うえ(胸)、だーいすき!』と言いながら、

ほっぺをスリスリしてきたりする。




カンガルーケア。

ママも、大好きだったよ。



↓すっぽりおさまるまめ天

kanngaru-




ちなみに。


まめ天のNICUの記憶は


こちらの医療雑誌で取り上げられました。


新生児疾患を特集した研修医向けの医療雑誌です。


低出生体重児の救命が進んだ今、
命を助けるだけでなく、
小さな命もひとりの人として接することの大切さ。


それを若い医師たちに伝える為に、
小さな身体でもNICUでの日々を覚えていること、感じていることを
まめ天の記憶の話を引用して書かれてあります。


NICUでの 母子(親子)関係で配慮すべきこと。


という所で紹介されました。




(低出生体重児の疾患・管理なども掲載されていて興味深い内容になっています。
ただし、専門誌なのでちょっと難しいですが。。。)





プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

いつもありがとうございます☆ 
↓こちらも応援お願いいたします。




(2008年8月・修正3歳時 著)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして

まめじょと申します。
体外記憶の記事、かなり興味深いです。私は妊娠中、胎教にはすごく興味があったのですが、あまり試せないまま25週で女児を早産しました‥。
私はカンガルーケアしてません。抱っこはしてますが‥
直母乳もしてないし‥
絆が‥
大きくなったとき記憶が‥
カンガルーケアしたいって先生に聞いてみようかなぁ‥
私もblogやってます
「あずきの成長記録」
ブログ村で公開させてもらっています。

まめじょさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ブログ、のぞかせていただきました。
もうすぐGなんですね。あずきちゃん可愛いです~
まだまだ大変な時期だと思いますが応援しています!

私も胎教に興味あったものの、同じく早産で。
母子関係にも接することが良いと聞いたり読んだりで
とにかく毎日触れ合っていました。
カンガルー、もしもまだなようでしたら是非オススメします。
娘も、呼吸が落ち着かない時から酸素つけたままカンガルーしてました。
すごくお互い落ち着きます。
もしできないようでも、絆は大丈夫です。
私もあれこれ心配しましたが、今ではママ大好きっ子に育ってくれました。

またゆっくり遊びにいかせていただきますね☆


no subject

はじめまして!NICUの記憶すごく興味深く読ませていただきました!私の娘も超未熟児で3歳になったばかりなんですが少し前に突然「はなちゅーぶいやよぉ」とつぶやいたことがあるんです。びっくりしました。
それから連載された医療雑誌の先生のお名前をみて
もしかして同じ病院かしら~と思いました。
私もブログをやっております、
またお時間のあるときにでものぞいてやってください♪

とら子さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
娘さんも話されたんですね!
私も最初は半信半疑だったのですが、
何回もカンガルーの話をするので信じるようになりました。
しかも! Bセンターですか???
私は満床で上の子は拒否されたんですけど、
2人目の妊娠管理はBセンターでお願いし、出産しました。
K島先生とお話をする機会があって、紹介されました。
K島先生、Bセンター出身でNの記憶を話す子を探されてましたよ!
是非是非連絡してみてください~

ブログもまたゆっくりお邪魔しますね☆

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


