☆まめこまめ・2011春☆




618g*超未熟児出産体験記(4)

2005年4月22日<出産後>

気がつくと、周りは人だらけ。すごい人数。
ちょうど研修の時期だったのか、
珍しい分娩だから集まってきたのか。
手術後の部分を縫合してもらい、後産へ。
「とっても上手にお産できたね!」ってほめられた。

そうだ!性別は!?
聞いたがみんなお産に精一杯だったし、
あっという間に連れ去られた為確認していなかった。
けれど、すみっこにいた研修の女の子がぽそりと
「女の子でした」。
そっか!女の子!やった!やった!

4月22日午前9時21分
23週と2日 618gで女児 誕生

でも、子供は?無事?

誰も答えてくれない。
お母さんはゆっくり休んでね。ってみんな言う。
.....。

お腹をさわってみる。
ポコポコ蹴り飛ばしてたチビはもういなかった。
夏まではここにいるはずだったのに...

病室に戻って旦那と一緒に呼び出しを待つ。
そのうちに義母と新幹線でかけつけた両親到着。
おめでとう、っていってくれたけど
両家にとって初孫。みんな心配でならなかった。

待つ事、2時間くらい。
小児科から呼び出しが来た。
車椅子に乗り、旦那と2人で向かう。

向かった先はNICU(新生児集中治療室)だ。
手を消毒して、白衣を着て。
3枚隔てたドアの中は見た事のない世界だった。

ズラッとならぶクベース(保育器)。
みたことのない小さい赤ちゃんばかり。
黙々と作業する看護師さんたち。
その一番奥へ導かれた。
車椅子なんて座ってられない。
立ち上がってのぞきに行く。
一段と小さい赤ちゃんがそこにいた。

可愛い。

とにかく可愛く思えた。
小さい小さいちいさい子。
小さいけど旦那にそっくり。

身長28センチ。赤くて皮膚は透明に透けて見えた。
さっき可愛い声をだした口には太い管が挿入されていた。
体温計を握っていて、体温計の幅と手の幅が一緒くらい。
2人で食い入るように見つめた。

無事だ!




プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


