☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


618g*超未熟児NICU奮闘記(1)

2005年4月22日<NICUへ仲間入り>

クベースへ行くとチビはスカスカ寝ていた。
これからどうなるんだろう。
いいようのない不安。

病室へ戻ってしばらくすると、助産師さんがやってきて
母乳をうながす為にマッサージをしてくれた。
え?こんなに早く産んでも出るの?
妊婦は胎盤がはがれた時点で脳→おっぱいへ指令が
出るらしく、絶対出ると言う。
イタタタタ・・・つーか痛い!痛ーい!!!
しかしまな板の上の鯉を容赦なく助産師さんはマッサージする。
数回のマッサージの後、出た...ちょろりと。

隙をみてまた面会へ。
看護師さんがおっぱい出たのならさっそく
赤ちゃんのために絞りましょう!と言うので
授乳室へ行き、初絞り。
2滴。出ない...しゅん。
でも、小さい注射器みたいなので吸い取ってくれた。
「これは赤ちゃんにとって最高のお薬ですよ」
といってチビの口に濡らすようにたらした。

「最高のお薬」。

この言葉が私に呪文をかけた。
チビの為にできることがあった!
絞って絞って絞りまくって!何でもいいから
チビの為に何かしたかった。
面会と搾乳を繰り返す毎日が始まった。

クベースには手を入れる小さい窓が
左右2個ずつ4個ある。そこから手を入れてチビにさわる。
まだまだ皮膚が弱く、そーーーーっとさわる。
あまり開けすぎてると中の温度が下がるので気をつけた。
赤ちゃんの為に触ってあげるよう指導される。
臍の尾のつながりが切れた今、手をあてることは
親をあたたかさを感じられる大事な事のひとつだと言われた。
両手にすっぽり入ってしまう大きさ。
声をかけながらひたすら手をあてた。



2005年4月23日<生後1日・動脈管開存症>

日にちをまたいでも眠れない。
ひたすらおっぱいマッサージをした。なかなかでない。
夜中も面会へ行く。24時間面会はOKだった。

そして朝を迎え、24時間経過。
元気だという。命はつながった。と思った。

先生から話があった。
「動脈管開存症」の説明。
ひとつめの具体的な疾患名だった。
簡単に言うと、心臓に穴があいているとのこと。
インドメタシンを投与する事によって
穴がふさぐようにする。
ふさがなかった場合にはオペだという。
あの小さい体でオペをする事が考えられなかった。
ともかく治療をお願いするしかない。

そして、未熟児貧血。
血液を作れないので輸血をするという。
同意書を求められる。

頭蓋内出血の可能性も高いので慎重に様子をみるとのこと。
現段階では出血は認められないとの説明で
ちょっとホッとする。

そして慢性肺疾患。
これは長い戦いとなる疾患。
肺がまだ出来ていない為、
肺まで管を通して酸素を送っていた。

栄養はへその緒から注入。
肌が弱くておむつはまだできない。
内蔵は全て未熟。

体重566g。




プログランキングに参加しています。励みになります☆
ポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


こちらもポチッ↓と応援をどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


