☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


NICUの思い出 ~イラスト日記~

昨日。


こまめ用に出した、まめ天ベビ時代のおもちゃの中から、
赤い鳥を取り出して遊んでいたまめ天。

DSCF7446.jpg

輪っかを腕に巻き付けて黙々と遊んでいる。



おおお。



それはピヨ太ではないか~



この鳥の名は、ピヨ太。



まめ天がNICU時代、クベース(保育器)からコットに移動した時に、
コットにぽつりと寝かされるのは寂しかろうと、
まめ天の横に入れておいたおもちゃである。


振動でピヨピヨ鳴るので、面会でコットを押す度に
ピヨピヨ鳴って、看護師さんたちに、まめ天ちゃんの鳥いいね~♪と、
よく言われたものである。


DSCF7457.jpg

↑NICUでの看護交換日記。

鳥と頭の大きさが一緒くらいだー。。。懐かしい~
ほどなく電池が切れてならなくなっちゃったけどね。。。





それから。


この交換日記には、たくさん手描きのイラストを描いていたわけで。


DSCF7458.jpg

ピヨ太も登場。

横にいるのは、これまた音が出るおもちゃ、つむり君(かたつむり)。
今は上陸しているけど、IKEAのおもちゃをわざわざ海外から取り寄せたんだよなぁ~


おや。


まめ天、この頃、二重だったんだな。
今では奥二重でかなりシャープな目だけれど。



他にも。



退院前にまとめて思い出のイラストを描いていた。

DSCF7461.jpg

産まれたてのまめ天。指の太さくらいの小さな手。


DSCF7460.jpg

未熟児網膜症・レーザー手術後の腫れ上がった目のこと。


DSCF7459.jpg

無呼吸症で、必死でまめ天を起こして呼吸するように促す様子。




などなど。


写真ではちょっと痛々しいような事も、
イラストだと、ほんわかまとめられているような。


特徴もわかりやすく描いているし。




写真も好きだけど、やっぱりイラストで残しておくのも良かったな。
と、改めて思いました。





子供が小さいうちはほんとに短い時間。


写真も、イラストも。


残せるものは残していこう。





ね。








この鳥さん、気に入った!こまめくんに貸してあげない~ byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす





まめ天こまめ。まめこまめ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

no subject

色んな辛い経験もされたでしょうに・・・
こんな風に話せる天さるさん、
とてもステキです。
看護師さんとの交換日記も貴重な記録ですね。
ワタシも長女は次女を妊娠するまでほぼ毎日日記を書き続けました。
ワタシ自身が年の離れた末っ子で、生涯初めての写真はハイハイしてました・・・(泣)
何にも残って無くて・・・それは淋しいものでした。
だから我が子には!!と妊娠が分かった日から毎日毎日書きました。
上手じゃないけど、イラストも入れたりして・・・。
次女は残念ながら全く書けずにいます。
そのかわり1歳まで365枚写真を撮ろうと思ってデジカメを構えています。
子ども達は待ったなしで大きくなってしまうから・・・
これからもたくさん子ども達の成長残していきましょう♪
長文失礼しました。

PS:ペンタブが気になってます・・・。
HPで研究中です。
素人でも使えるものですか??

ステキな絵ですね

読んでいて、なんだかとってもあったかくなりました。

あんなステキな絵を残してあげれる天さるさんをママにもった
まめ天ちゃん、こまめクン

幸せだな~



ひなちいさんへ

お返事おそくなりましたっ

くくく。。この時はまだペンタブに手を出していなかったのですね。
楽しいでしょ~ うふふふふ。
それにしても、一日1枚写真は出来そうで出来ない!
まめ天ですら、途中から撮っていなかったし。。。

成長はほんとにあっという間!
大切に見守り、残していきたいですよね☆

私も、兄に比べて記録がほとんどなく(涙)
やっぱり1人目って特別ですよね~
でも、上の子から言わせたら下は甘えられてズルっこくみえるらしいのでどっちもどっちか。。。


ヒサエモンさんへ

お返事おそくなりましたっ

うちの母が兄の線画を残していて。
(私のはナイんですけどね。。)
今見ても、母がゆったりと温かく見守って
赤ちゃんだった兄を描いているのが想像できて。

将来、まめ天たちが見たらどう思うのかな~
なんて、思っています。(アホ母がバレバレか。。)
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


