☆まめこまめ・2011春☆


スポンサーサイト


【絵日記】やる気の芽が育つ時。

母に、耳タコで言われたものである。



『やる気になればアナタはなんでも出来る子なのに。。。ハァ。』と。



てか、やる気になれないのは、結局、出来ないって事と一緒じゃね?
所詮、あたしゃ出来ない子なんだよ!



と、何万回も言い返した記憶がある。




今にして、しみる。その言葉。



子供がやる気になると、スゴい。



逆を返せば、やる気にさせないと、ホント何もしねぇ。



あれは1年前。



もうサジを投げ続けたトイトレも、或る日突然やる気になったまめ天。
あっちゅー間にオムツがとれた。
あの悪戦苦闘の日々は何だったのか。


そして、最近では。
どーにもこーにも、頭で考えがちなまめ天。
頭で考え過ぎて、どーにも箸がうまく持てない。
で、やる気が起きない。


私としても、どーせそのうちやる気になるだろ。。と、気ままに放置。
案の定。いきなりやる気に。
いきなりエジソンの箸を卒業し、箸使いに変身した。
やっぱな。やる気だよ、大事なのは。




そんな、まめ天。今年で4歳。


生活習慣レベルの事も習得しつつ、ぼちぼちお稽古事をスタートする歳になり。


英語に続いて、ピアノの個人レッスンも始めました。

piano.gif


本人、やる気です。
今のところ。



私も3歳ではじめたピアノ。
やる気はあっという間にしぼみ、苦痛でしかなかったあの思い出。


まめ天のやる気はどーなるか。


やる気の芽を育てるのって、難しいだろうな。
と、今からドキドキ。どーなるの?


先生は、まめ天が楽しめるように色々工夫してくださっており。
最近はこんなに楽しくピアノへ接する始め方があるんだ~と、感心しきり。




ともあれ。



まめ天がやる気になってくれているこの波に乗って。


お稽古ママも、頑張るぞー!






って。


自分の趣味&仕事の時間と、
幼稚園の送り迎えに、お稽古事の送り迎え。
その他日常のもろもろ。


世のママたちはどーやって時間のヤリクリをしてるんだー!
時間が足りない!!!


たーすーけーてーーー








まめも頑張る。ママも頑張って!byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす




まめ天こまめ。まめこまめ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

タイミングを逃すな、だって。

ど~も~。
私の母親は、"タイミングを逃すな"と言ってた。
子供が興味を持ち始めるタイミングがある、と。
タイミングを掴むために、子供を良く見ろ、と。
私には分からん。タイミング。

子供が小学生になって余裕ができたから、ソフトテニス再開。
習い事ではないけど、今度どこかの社会人クラブから連盟登録して、練習会と試合に出られるようにしようかと思ってるよ。
朝9時半までに、夕飯の仕込みと掃除洗濯を終わらせると、後が楽よ~。

ぼーさんへ

タイミング。わかる。
わかるけど、よーわからん(笑)
でも、確かに子供のほうからサインって出してるよね。
見落としがちだけど。。

早朝をどう使うかかまり鍵だよね。
すごく良い感じでリズムついてたんだけど、
最近イレギュラーにいろいろあって、疲れがたまり。
そこに新規にいろいろあって、夜は蒸し暑くて寝られず。
朝の時間を無駄に。。。ああ、立て直さなくちゃ!

ソフトテニスやってるんだね~
ウンウン、そういうの良いよね!
うちも小学生になったら時間が空くようになるんだろな。
今のわたわたしてる時期もあっという間だぁ~
楽しまなくちゃだわ。

うちの娘もやってます

ピアノとダンス

長女は不器用で頑張り屋
泣きながらでも練習してうまくなっていくタイプ

長男は器用
でも自分の気が向かないと絶対にしないタイプ

長女のピアノとダンスだけで私アップアップです。
その上長男までなにか習いたいといいだしたら・・・
無理

それに長男の性格考えたら
絶対無理

ヒサエモンさんへ

習い事を始めることが
こんなに自分の時間をとられることになるとは。。。

私もこまめの分がスタートするの怖いです~
時間も。。金銭も。。。
成果が出るってわけでもないし。。。(笑)

ピアノとダンスですか♪ 素敵☆
音感が良いんですね~
まめ天も音痴にはならないで欲しいです~
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


