☆まめこまめ・2011春☆




眼鏡による矯正治療・定期検診(4歳3ヶ月)

本日、眼科の定期検診。



未熟児網膜症を発症し、全周レーザーをしたまめ天である。



3歳半、乱視性弱視が発覚。黒目の部分が歪んでいた。
レーザーの後遺症の可能性が高いとのこと。
そして、眼鏡による矯正治療がスタート。



右0.2 左0.3



というのが、裸眼視力。



乱視により、モノが二重に見え、焦点が定まらない。
定まらない状態だと、通常正常に育つハズの視力が育たない。



なので、眼鏡をかけることで、乱視を矯正し、
基本的な目のチカラそのものを育てる治療をすることになったわけである。



(今のままでは、将来眼鏡をかけても見るチカラ自体がナイので弱視になってしまう)



で。



眼鏡生活が5ヶ月経過した。



結果。



右0.8 左0.7



眼鏡をかけた状態での基礎視力が上がった。





目標は左右1.0




おおお!
近付いている!!




特に問題は見当たらず、このまま眼鏡による矯正治療を継続することに。




ちなみに、まめ天の眼鏡はチェリーレッドの細いフレームの眼鏡。



本当は、セルの透明の太いフレームの眼鏡が丈夫だし、
性能も良いということで薦められた。



けれど、まめ天は頑固として、
赤い眼鏡がいい!と、譲らない。
セルの太いデザインは気に食わない。
(女の子は好みがうるさい。。。)



キライな眼鏡だとかけてもらえない。
眼鏡をかけないと、治療がすすまない。



細いフレームはやんちゃ盛りのまめ天には弱いかも。。
安定感もどうなんだろう。。。



と、心配だったけれど。



自分で選んだ眼鏡。
とてもお気に入りで。
ちゃんとかけている。



そして、最近では眼鏡のほうが
よく見えることをしっかりと実感してきたようで。



眼鏡、大好き。



やっぱり、本人の好きな眼鏡にして良かった。



うっかり、レンズを下にして置いてしまって怒られたり。
うっかり、眼鏡をしたままうたた寝してくい込んだり。
うっかり、転んで眼鏡が吹き飛んだり。



熱いスープで、曇ったり。。。(ぷ)



日常で気をつけないといけないことが増えたのだけど、
この5ヶ月ですっかり眼鏡生活にも慣れ。





よく頑張ったね。



目、良くなってきているよ。



今日も診察、おつかれさま。








まめの眼鏡、かわいいでしょ♪byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす




まめ天こまめ。まめこまめ。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


