☆まめこまめ・2011春☆




6年目の超未ママは、相変わらずです。


最近、こまめの話題が多いような気がしますが。。。



まめ天の話題なぞ。



出来る事たくさん!感動たくさん!
運動会の頑張りにも泣きました。
もうすぐ開催される音楽フェスティバルへの頑張りもスゴいです!



とはいえ。



心配事はつきなくて。



まめ天のどもり。



今日も、言葉がでなくって。



どーどーどーどーど。。。。



顔をしかめて、顔をゆがめて、やっと言葉を絞り出す。



そんなまめ天をもう2年半、見守っています。



もちろん、それは、毎日ではなく。
周期的にやってくるのだけれど。



どうしようもなく、言葉が出ない。
そんな時が多いです。



まめ天、5歳になり。年中さんになり。
今年に入って、何度かだけれど。



『まめ天ちゃん、何ゆうてるかわからへーん!』と、言われました。



ママ友にも。



『そういえば、まめ天ちゃんあんまりしゃべらへんねんなぁ。黙々と一人でよう遊ぶなぁ。』



と、言われました。





寝返りも歩くのも遅かったこと。
走るのも全然ダメだったこと。
段差もダメだったこと。
言葉も遅かったこと。
弱視だったこと。




全部、過去形です。
全部、出来るようになりました。




ほんとに、ほんとに嬉しくて。
これ以上、何を望むって。
それは、欲張りなんだけど。



まめ天、5歳6ヶ月。
超未ママになって6年目。



相変わらずです。



まめ天がどもる度に。
小さく産んでしまったからかなあ。。。って、



やっぱり、落ち込むことあるんです。
情けないです。




これはリアルでは誰にも話せない。



でも。



スラスラおしゃべりできるって。
スゴいことだなあって。



やっぱり思うんです。




欲深いです。







ママ。 byまめ天







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


現在54歳☆900g生まれの人との再会!



夏休み。毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?


まめこまめを引き連れて、横浜に帰省したのが24日。
きがつけばもう28日。毎日、実家でのんびるゆるーく生きていたりします。


まめ天は25日から水泳の短期講習へ。
ビックリするくらい楽しんでいて。


ビート板を使ったり、ジャンプして飛び込んだり。
陸地ではいまいち運動神経鈍いのに、水の中ではほんとに身軽みたい。

プールか。。。
教室どうしよう。。と、ちょっと悩んでます~




それはさておき。

一昨日の夜。元勤務先の上司と6年ぶりに新橋で飲んできました。

なかなか予定が合わなくて、のびのびになっていて。
こーなりゃサシ飲みじゃい!ってな感じで。



6年ぶりにお会いした上司は全く以前と変らず。お元気で。


なんやかやと、話を聞いてもらって。
飲んで。食べて。



本当に、感謝するばかり。




そんな中。


上司がふと、まめ天のことを切り出してきて。


どう?娘さんは元気?と、聞かれ。


おかげさまで元気です!と話をすると。


良かった。。と、笑う上司が言うには。





ご自身が、実は900gの生まれであること。





知らなかった!!!



言われてみれば、超低出生児によくある顔頭の形かも。。

言われてみれば、体脂肪率8%以下のスレンダーな体つき。。



し、知らなかった!!!




私が退職後、600gの赤ちゃんを産んだこと。
気になっていたそうで。


まめ天の無事を心から喜んでくださいました。




それにしても。。
元上司は現在54歳。


助からない命と、当時保育器で育てられ、
無事に育ち。今では体が細いくらいで本当に元気な方です。


詳しくは聞いていないのだけれど、
眼科治療などはなかったそうなので、週数はそれなりにあったのかもしれない。
でも900g。54年前で。





ご本人は本当に前向きで。

年代の差など関係なく、気さくな方で、私はほんとうにほんとうにお世話になった。

まさか、900gの超低出生仲間だったなんて!


ご本人曰く、脳みそが足りないのは小さく産まれたからだと、
コンプレックスがあったと、笑って話されたのだけれど、
それすらも、私には勇気を与えてもらえるような。そんなような。


だって、この春に昇進されて、それもすごい!と思ったし、
ご結婚されて、お子さんも2人いらっしゃって、ご家庭も大切にされていて!


54年前って、想像もつかない。

まめ天が産まれた5年前だって、私にとっては衝撃の連続だった。





お母様からお話をお聞きしたいと、心から思ったのだけれど、少し前に他界されていて。
どれだけのご苦労があったのだろうと思う。




まさか、勤務時代、お世話になった方が
超低出生仲間の方だったなんて。




その姿は、私をまたひとつ強くしてくれたと、そう感じるのでした。




きっと。これからも大丈夫。
大人になっても。きっと大丈夫。







またの再会を楽しみに、ありがとうございました! by天さる







↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。


ついに泣いたまめ天と、へたれこまめ。


日曜からまめ天発熱。
一気に40度超。


週明け、病院へ。
インフル陰性なるも、熱が高いので血液検査、兼、点滴をすることに。


産まれた時から病院生活が長くて、治療も満載で、
シナジスももちろん。くる病が長引いた為、血液検査も毎回で。
手の平から採血していたのだけど、
ある時、腕から採血されたときは大きくなったもんだと感動したものである。


そんな、まめ天。


気がつけば、すっかり病院慣れしてしまって。
愚図ることが全くない子供に育ってしまった。


去年お世話になった、眼科も、歯科も。文句をいうことなく。
点滴もスンナリ。手術もスンナリ。



ところが。


今回の点滴で。泣いた。





別室に呼ばれて、どうやら固定されている様子。
すると、かぼそい声で。



『やめて~ いやだ~。。。』



と、切ない泣声が。




今まで、なんでも我慢して頑張っていたんだなぁと。
泣いていいよ。。。と、思うものの。
大声では泣かず、かぼそいのがまた締め付けられた。







それに引き換え。



案の定、まめ天の風邪がうつって、今朝から39度発熱したこまめ。


病院につくやいなや、ビービー泣いて。
超、へたれ。


そして。お薬をもらって。
ヨーグルトと一緒に食べさせたのだけど。
これは甘いのでモグモグ。。


で、思い出したのが、まめ天の投薬。
退院しても9種類の薬を飲ませていた。
アルファロールとかまずくって。
それでも、一生懸命飲んでくれたまめ天。
くる病の薬とか最悪だったし。


お姉ちゃんはねぇ!
すごい頑張ったんだよ!!



と、ついつい。心で叫んだ所へ。






つか。

悪いのは、私じゃねっすか?的な事に気がつき。

どよーん。。





いや。


今日は色々と仕事があって。


こまめは保育園に初めて行く予定だった。


それを八つ当たりしちゃ。ダメですね。。





そして、病み上がりの2人はただいま天使の休眠中。


母にビンタです。








しゅーん。。。 by天さる





↑ ブログランキング参加中です~ ↓



☆こっちもポチッとお願いします☆




まめ天こまめ。まめこまめ。

NICUの思い出 ~髪の毛~

今日。
ほんっと、今更なのですが。



まめ天、4歳にして初めて。
髪の毛を切りました。



ツルツル系ベビだったまめ天。
七五三までは。切らないでおこうと。



でも、なんだか切るのが延び延びに。
なんだかんだと理由をつけて。



というのも。



NICU時代。



ボールでの沐浴中。
ガーゼで顔と頭を洗おうとしたら。
毛がズルむけに。。。
(胎児はお腹の中で毛が生え変わるらしいのだけど)



眉毛も、髪の毛も、一切がっさい、毛が抜けてしまって。




それ以来。




毛が生えてくる事すら奇跡のように感じてしまったわけで。。。




赤ちゃんのような細い細い髪の毛を、サッパリ切って。
お姉ちゃんのような髪の毛になったまめ天。




そんなことすら、何故か胸に響く自分。




ほんの些細なことでも、感動しつづけたまめ天の育児。
命が助かった! 呼吸出来る! 目がみえる! 感動。。。
ついでに、髪の毛切ったでも、感動するとはね。



感動バカかよ。。。




恥ずかしくて、回りの友達には言えない。




そんな今日この頃なのでありました。





こまめが寝返りうっても、感動しなかったというのにね(笑)



すまん。







まめ、お姉ちゃんになったよ!byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす





まめ天こまめ。まめこまめ。

NICUの思い出 ~イラスト日記~

昨日。


こまめ用に出した、まめ天ベビ時代のおもちゃの中から、
赤い鳥を取り出して遊んでいたまめ天。

DSCF7446.jpg

輪っかを腕に巻き付けて黙々と遊んでいる。



おおお。



それはピヨ太ではないか~



この鳥の名は、ピヨ太。



まめ天がNICU時代、クベース(保育器)からコットに移動した時に、
コットにぽつりと寝かされるのは寂しかろうと、
まめ天の横に入れておいたおもちゃである。


振動でピヨピヨ鳴るので、面会でコットを押す度に
ピヨピヨ鳴って、看護師さんたちに、まめ天ちゃんの鳥いいね~♪と、
よく言われたものである。


DSCF7457.jpg

↑NICUでの看護交換日記。

鳥と頭の大きさが一緒くらいだー。。。懐かしい~
ほどなく電池が切れてならなくなっちゃったけどね。。。





それから。


この交換日記には、たくさん手描きのイラストを描いていたわけで。


DSCF7458.jpg

ピヨ太も登場。

横にいるのは、これまた音が出るおもちゃ、つむり君(かたつむり)。
今は上陸しているけど、IKEAのおもちゃをわざわざ海外から取り寄せたんだよなぁ~


おや。


まめ天、この頃、二重だったんだな。
今では奥二重でかなりシャープな目だけれど。



他にも。



退院前にまとめて思い出のイラストを描いていた。

DSCF7461.jpg

産まれたてのまめ天。指の太さくらいの小さな手。


DSCF7460.jpg

未熟児網膜症・レーザー手術後の腫れ上がった目のこと。


DSCF7459.jpg

無呼吸症で、必死でまめ天を起こして呼吸するように促す様子。




などなど。


写真ではちょっと痛々しいような事も、
イラストだと、ほんわかまとめられているような。


特徴もわかりやすく描いているし。




写真も好きだけど、やっぱりイラストで残しておくのも良かったな。
と、改めて思いました。





子供が小さいうちはほんとに短い時間。


写真も、イラストも。


残せるものは残していこう。





ね。








この鳥さん、気に入った!こまめくんに貸してあげない~ byまめ天

プログランキングに参加しています。励みになります☆
1日1回・ポチッ↓とクリック応援をどうぞよろしくお願いいたします。



↑↑↑こちらでーす





まめ天こまめ。まめこまめ。
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


