☆まめこまめ・2011春☆




まめ天一年生になりました!こまめも入園です♪

かなり…ご無沙汰しています(^^;)
みなさんお元気ですか?

春を迎え、我が家のまめこまめ。
無事に入学入園しました!

産まれてからここまで。
長かったような。。あっという間だったような(涙)


120416_1.jpg

ピカピカの一年生!
と、プクプクの年少さん!


120416_4.jpg

お気に入りのランドセルで大はしゃぎ!


120416_2.jpg

こまめは、相変わらずマイペース。


120416_3.jpg

入園式でお兄さんお姉さんの歓迎の歌手遊びの発表をのんびり見る様子。
毎朝、ウキウキで通ってます。


さて、ちっともブログにアップできていなかったのですが…
この1年のまめ天の様子などをまとめたいと思います。


ますは言葉のこと。
1年前から言語訓練(ST訓練)をスタートしました。
週に1度、大学病院で、幼稚園をちょっと早退して通ってました。
構音障害ということで
『さしすせそ』『いきしちになど、い段』『きゃきゅきょ』『しゃしゅしょ』『じ』などなどの
発音がゆがみ、聞き取りにくい事。
それから、吃音(どもり)と。

どんどん酷くなる吃音と、発音がうまく出来ない事などを
クラスの子にちょっとずつ言われるようになったのが年中の時。
娘も気にしだしたので、私ももう耐えられず、
市の保健センターで診察してもらい、すぐに紹介状をいただきました。

1年間、毎週通うのはしんどいこともあったけれど、
娘は一生懸命練習して、いまでは見違えるように発音が上手になりました。
吃音に関しても、一呼吸置く事や、先生からのアドバイスが心の支えになったのか
少しずつ落ち着いてきています。『あいうえお』から始まる言葉を話そうとすると
どうしても吃音が酷くなるたね、本人は一生懸命考えたようで、
『お茶』→『飲み物』というように、あいうえおから始まる言葉を違う言葉に置き換えていたりもしました。
どうしても違う言葉に言い換えられない時は、どうやって言えばいいのかなぁ?と聞いてきたり、
どうしても言葉が詰まってでない時はもうあきらめて会話をやめてしまいこともいっぱいあったけれど、
ちょっとずつちょっとずつ訓練の成果があって、今ではずいぶんおしゃべりになってきました。
よく頑張りました!

それから、歯のこと。
未熟児くる病が重度だった娘は、歯のエナメル質が形成されていません。
歯牙腫もあり摘出しました。
なので、生まれつき象牙質が見えている歯や、ボコボコの歯が多いです。
1本の歯は、一昨年虫歯と言われて4ヶ月ほどで壊死しました。
そして、今はその歯はほとんど溶け、その横の前歯2本も溶けてきています。
が、やはり永久歯の成長も1~2年ほど遅いとのことで、抜け替わる様子もなく。
なんとか前歯は永久歯が生えてくるまで持ったらいいな~と母は思っていたりもします。

幼稚園でどんどん回りの子が歯が抜けていく中、
4月生まれなのになんで抜けないんだろうね?と気にしだしたのが去年。
歯牙種の摘出後の部分がなんだか誇らしいらしく、それは良かったかも(笑)
だけどレントゲンを見てもまだまだ抜け替わる様子は見られないです。

が!やっと!!!
奥歯の永久歯が見えだしました!
本人も大喜び!

きっとたぶん。
白くて、立派な歯なんじゃないかと。
母は祈っています。
でかかっている奥歯。毎日丁寧に磨いております。



背は割と大きい方です。
最近グングン伸びていて、成長痛がある様子。
肉は相変わらずつかないので(うらやましいけど)
背ばっかり伸びると、かなり細ーい印象ですがそれもまた個性です☆

そして。。。
練習はしているのですが。。
スピード恐怖症と、運動音痴と、バランスの悪さと相まって。
自転車・なわとびはまだまだ出来そうもありません(苦笑)
本人の心も折れかかっているので、そっとしています。

逆に得意なことといえば。
まー…すごい集中力といいますか…
お絵描き・制作・ワークブックなど。
デスクワークが大好きです。

朝起きて、書き取り。
帰って来て、宿題と、計算、ワークブック。
これが心から楽しいようです。個性ですね。。。
ただでさえ目が悪いのでちょっと心配な部分もあります。


そうそう!
弱視は無事秋に卒業しました!!!
今後は年1回の網膜症の健診と、クリニックでの乱視健診になります。
やったね!




120416_5.jpg


走って行くまめ天(左)


あっという間に、母、置いていかれそうです。




7年前の今頃は桜を見る事が出来ずに
ベットの上で絶対安静を極めていました。
あの逆さ吊り状態が懐かしいです。

来週の日曜。

まめ天、7歳になります。



欲しいものは

積み木と、日本昔話のDVDだそうです。

えっ?積み木!?と思ったのですが、
なにもない木のおもちゃのほうがいろいろ作って遊べるから欲しいそうです。
いままでも少しはあったけど、そういうことなら創造的に遊べそうなものを探そうかなと思います。
昔話は私も好きだし(^^)



まめこまめ。
すくすく育ってくれてありがとう!
プロフィール

天さる

Author:天さる

23w2d618gの超低出生体重児を2005年4月出産。 子宮頚管無力症と診断されました。 未熟児疾患だいたい経験済。

子供の生きる力に驚かされます。

育児はさておき。お酒大好きー! ワイン・焼酎・日本酒など。
Gデザイナー・ネットショップ・企画制作の仕事しています。

↓ リンクです^^
http://ameblo.jp/noahnoor/
atelier NOAHNOOR


お気軽にメールください^^
必ずお返事いたします☆

----------

待望の第2子も授かり、
2008年10月、37週にて出産。

頚管無力症、子宮筋腫により、
寝たきりの安静妊婦生活を経て、
夢の正期産を果たしました。

現在、2人育児真っ最中です。

同じ悩みを持つ、ハイリスクママや超低出生体重児パパママのみなさん、情報交換しましょう!

私が経験した記録をリンクしています。興味がありましたら参考にご覧ください↓↓↓↓↓











小さい赤ちゃんのご両親へ
07240017.jpg
ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



育児ブログ・ランキング

↑ 応援よろしくお願いしますっ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
since 2009.5.22
ありがとうございます
現在の閲覧者数:
おともだちのサイト
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
はじめまして。
まめ天:
2005年4月生まれの女の子。618gだったのが夢のよう。スクスク元気な6歳の年長さん!

こまめ:
2008年10月生まれの2歳。悲しきかな、ド・和風男児。いつでもどこでも寝ます。。
今週のまめこまめ文庫

上がまめ天、下がこまめ。
絵本大好き


英語劇でばっちゃ役に奮闘中!


カラフルなしかけに夢中です。
エトセトラ



ヌイグルミブランケット



パズルカーペット



私のアイテム。
イラストはこれで描いてます。



私のアイテム。
ニコンD90


リンク用にどうぞ


